人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国分寺市 O 様邸  訪問

国分寺市の O様邸にお邪魔してきました。

O様邸は、感動のお引渡しから3年半、延床面積17坪のコンパクトでかわいい建物です。
国分寺市 O 様邸  訪問_b0096552_16333984.jpg

( ↓ 写真 )  O様ご夫妻。 とても暖かく迎えてくれました。
本日はどうも有難うございました。国分寺市 O 様邸  訪問_b0096552_16342148.jpg

リビングダイニングからの掃き出し窓。
1間1枚の木製引込み建具。 1間幅のまま壁に引き込まれて、全開口します。国分寺市 O 様邸  訪問_b0096552_16354065.jpg

表しの柱梁。 いい色になってきました。国分寺市 O 様邸  訪問_b0096552_16364048.jpg

2階の階段横に設けた書斎コーナー。 ご主人の密かなお楽しみのスペースです。
1階のリビングにいる奥様とも会話が繋がる絶妙の位置関係となっています。国分寺市 O 様邸  訪問_b0096552_16371577.jpg

畳の部屋。 純粋な和室ではなく、洋風な畳部屋としました。国分寺市 O 様邸  訪問_b0096552_16373753.jpg

延床面積はコンパクトでも、階段や洗面所、玄関など、人の動線となる場所はある程度の面積を
保たないと、住みづらい建物となってしまいます。
5段廻りでゆったりとした廻り階段。 6段廻りより、段板の一枚一枚が尖らずゆったり回れます。
また、手摺壁を薄くする事によって、有効幅を確保しています。国分寺市 O 様邸  訪問_b0096552_1638148.jpg

今年の年末の大掃除で、床全面を米糠で磨き上げるご予定です。

O様、本日はお邪魔しました。
無垢材はお手入れする事によって、数年後のあじの出方は格段に良くなると思います。
年末の床磨きを楽しみにしています。
by itibanhoshi | 2009-03-08 16:37 | モデルハウス陽とり旅(豊)


<< 調布市 N 様邸  訪問 小平市 S 様邸  完成見学会 >>