東久留米市 N 様邸  現場打合せ

東久留米市 N様邸にて、現場打合せを行いました。

( ↓ 写真 左より )  現場担当荻野監督  、 お施主様である N様ご主人
    青建社(建具工事)の 英樹さん と 齋藤さん  、 アーテック(電気工事)野田さん
b0096552_2121188.jpg
( ↓ 写真 ) 造作キッチンの抽斗( ひきだし )取付中の生山英樹さん。
いつも本当に面倒を見てくれる兄貴です。 建具や抽斗と言った少し狂っても不具合
となり、正確さの要求される仕事は、職人さんの腕と配慮で決まります。
職人さんの技により、納まらないものも納められていくのです。
ミリ単位の正確さが求められるため、自然と真剣な表情になります。
                               ・ ・ ・ が、この写真はヤラセです。。
b0096552_2125262.jpg
( ↓ 写真 ) 玄関から室内への框戸( かまちど )を製作中の齋藤さん。
改めて見ていると、無垢材から建具を作り出すのは物凄い手間のかかる仕事でした。
齋藤さんは本当に丁寧に仕事をされていました。
この手掛け一つとっても、ペーパー(紙やすり)をかけては、鉋で仕上げ
それを何度も繰り返して、真っ直ぐ通った手掛けが出来るのです。
見学会などで建物見る時に、そう言った部分も想像しながら見ると面白いのでは
ないでしょうか。
ちなみに、こちらの写真はヤラセではありません。
b0096552_213990.jpg
このように、現場の職人さんに助けられながら建物は出来上がっていくのです。
青建社さん、野田さん、お疲れ様でした。 お邪魔しました。

N様邸は、長期優良住宅先導事業の採択を受けた木造ドミノ住宅です。
b0096552_2132077.jpg
N様、本日はお打合わせ頂き、誠に有難うございました。 お疲れ様でした。
現場はどんどん仕上げに入っていきます。
そして、お引渡しの手続きも進めてまいります。
今後とも、宜しくお願い申し上げますっ!!






====================
暮らしの中の”困った”を解決します。
住まいと暮らしのレスキューブログは、
→→【こちら】←←をクリックしてください!!
====================

[PR]
by itibanhoshi | 2011-05-07 21:02 | モデルハウス陽とり旅(豊)


<< 東久留米市 T 様邸  外構工事 練馬区 K 様邸  土台敷込み >>