人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーラータウン府中2期販売 締切

ソーラータウン府中2期販売の登録締切となりましたっ!
ソーラータウン府中2期販売 締切_b0096552_12485024.jpg

ソーラータウン府中は、東京都都市整備局長寿命環境配慮住宅モデル事業
による街づくりです。

1/19(土) ~ 1/27()12:30  2期登録受付期間
           1/27()13:30  公開抽選会

沢山のお問合せお申込みを頂きました。
誠に有難うございました! 心より感謝申し上げます!!




昨日MXテレビ「どうする?東京」にて、ソーラータウン府中が放映されました。
詳しくはホームページをどうぞ!!

知ってナットク! 新しい東京の住まい

突然ですが、あなたはどんな家に住んでみたいですか?
東京都では、変化する社会情勢と都民の様々なニーズに応える住宅政策を
進めています。
一方で首都・東京にふさわしい高度な防災機能を備えた居住環境の実現も
求められています。
今回は、安心して豊かに暮らすための住まいづくりの取り組みを紹介します。

●長寿命環境配慮住宅
まず、最初にご紹介するのは、長寿命環境配慮住宅。
長寿命環境配慮住宅とは
世代を超えて長く住み続けられる環境に優しい住宅のこと。
一体、普通の家と何が違い、どんな特徴があるのでしょう?
   ポイント[1] シンプルなつくりの基礎
よくある一般的な家の基礎は、あらかじめ決められた間取りにあわせて仕切りがあるのですが、
長寿命環境配慮住宅の基礎は、真っ平らなんです。実にシンプル。
このようなシンプルな作りになっている基礎の方が、大きな地震が発生した時、力の流れが
バランスよく分散されて、地震に強いということなんです。
   ポイント[2] 頑丈なつくり
一般的な家の場合、筋交いという部材を柱と柱の間に入れて強度を出すのですが、
長寿命環境配慮住宅では、外周壁で支えるつくりとなっているため、
筋交いより強度のある面材を使用しているんです。
さらに、梁の上には、通常の倍以上の厚みがある構造用合板が!
これらの技術により、住宅性能評価における耐震等級は、極めて稀に起こる大地震にも
耐える最高ランクの『等級3』を確保!建築基準法の1.5倍の強さを実現しているんです。
  ポイント[3] スケルトン・インフィル構造
この住宅では、もともと間仕切り壁がない、がらんどうのひと続きの空間となっていますが、
実は、子どもの成長やライフスタイルの変化に合わせ、
あとから間仕切り壁を好きな位置につけて、自由に部屋をつくることができるんです!
これは、スケルトン・インフィル構造と呼ばれ、あとから動かすことのない「骨組みや構造」と、
必要に応じて組み替える「内装や設備」を分けて作ることによって
住む人の暮らしに柔軟に対応できるようになっています。これはタイヘン便利!
世代を超えてなが~く住み続けられるように、随所に工夫がされているんですね。
環境への配慮として、ソーラーシステムを設置。それによって得たエネルギーの利用状況は
タッチパネルやインターネットを使ってチェックすることができるんです。
また、長寿命環境配慮住宅は、内装や設備の維持管理がしやすいので経済的。
こうした住宅がどんどん普及していくことによって、社会的にも環境負荷の低減につながって
いくのです。





 
  ● エコナビOMで始めるあったかくてスマートな暮らし、リアルタイムご覧になれます。

  ● 東京都都市整備局の長寿命環境配慮住宅モデル事業ソーラータウン府中
    情報満載! 現地モデルハウス女性スタッフのブログもご覧下さい。

  ● ソーラータウン青葉モデルハウススタッフのブログです。ソーラータウン青葉

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● Aiba Style わくわく農業クラブについてはこちら。 相羽建設 農業クラブ

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。

  ● 相羽建設 工事部スタッフのリレーブログ 現場の事は俺に聞け!
by itibanhoshi | 2013-01-27 12:31 | モデルハウス陽とり旅(豊)


<< クワトロ ソーラー ソーラータウン府中 2期販売 >>