人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM 雨の日は?

今日は快晴。とっても気持ちが良い日です。
OMは朝8時半から取り入れをしてますし、お日様のおかげでぽかぽか暖かです。
でもお日様の出ていない日はどうなのか?
木造ドミノモデルハウスの床下に設置した温湿くんを見てみました。
下の図は11月23日から1週間分の記録です。
時計回りに室温と湿度を記録していて、赤い線が室温、青い線が湿度です。
円の外側に時間の目盛がついています。
この週は26日までは晴でしたが、27日から4日間はくもりでした。
赤い円の左半分(23日から26日)は昼間28℃くらいまで上がり、夕方に23℃になり、朝にかけてゆっくり22℃くらいに下がり、朝8時くらいからまた上がる、というリズムを繰り返しています。
27日の朝6時の21℃からゆっくり、1日1℃くらいずつ下がって、30日の朝18℃になっています。
ここには載せていませんが、1階に設置した温湿くんのデータをみると、1階の室温は4日間かけて20℃から15℃にゆっくりと下がっています。ちょうど28,29日はお休みだったこともあり、この週までは全く補助暖房を使いませんでした。

OM 雨の日は?_b0096552_11402474.jpg


さて先週のデータです。
この週は12月3日の月曜日が雨で肌寒い日でした。
朝10時の時点で室温が17℃くらいでしたのでちょっと補助暖房を入れてみました。

OM 雨の日は?_b0096552_1139252.jpg

円の一番上の部分のとんがった曲線が補助暖房による温度変化です。
晴れた日と比べると温度が下がる勾配が急な気が…。もう少し暖めた方が良かったのかも。
補助暖房も床下を暖めて、床下のコンクリートに蓄熱できるタイプのため、そんなに長く暖房しなくても良いのですが、家の大きさによってその時間はまちまちなようです。
今年の冬は効率良く暖めるための時間やタイミングを私なりに実験してしみようかな。
朝早めに2~3時間かけるのが効率よさそうですが、今度天気の悪い日がありそうならタイマーかけてみようかな。
ますます天気予報、チェックですね。
by itibanhoshi | 2007-12-07 12:12 | モデルハウス陽より(伊藤)


<< 西東京市 Y 様邸  完成見学会 永田昌民先生 N設計室  訪問 >>