人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住い教室  「 敷地の読み方 」

3月16日(日)、相羽建設のイベント住い教室を開催しました。
今回のテーマは、「 建築屋からの敷地の読み方 」と題しまして、住い造り
においてプランニングや資金計画の元として最も重要な敷地をよく整理す
るという事を重点に、不動産業者でも設計事務所でもない、実際に建物を
建てている私たち工務店の立場からのお話しをさせて頂きました。

本日のメーンパーソナリティは、私です。
住い教室  「 敷地の読み方 」_b0096552_19262017.jpg
・ プランニングや建物配置に縛りが出てしまう敷地の条件が・・
・ 建物以外に、見えない費用が掛かってくるケースも・・
・ 権利関係が複雑だと、後々まで大変 !
・ 役所だけでなく、近隣の方にも承諾が必要だと・・
・ 水道引込みはあるかないかでなく口径が重要、電気は経路が重要 !
・ 角地が無条件にいいといえるか !?
・ 相羽建設の新しい分譲計画のお知らせ !!
等など、私たちが今までに出会ってきた様々なご計画や、難しい敷地、
個性的な条件など、実例を映像や当時のエピソード、その計画時の対
処工夫した点等を盛り込んでお話しさせて頂きました。

住い教室  「 敷地の読み方 」_b0096552_18125998.jpg
住い教室  「 敷地の読み方 」_b0096552_18162075.jpg本日は25組
の皆さんにお
申込を頂きま
した。

誠に有難うご
ざいました。
相羽建設スタ
ッフ一同、心
より感謝申し
上げます。
住い教室  「 敷地の読み方 」_b0096552_1826499.jpg会場は、相羽建設本社3階会議室
弊社埼玉支店橋本支店長より、
いつもの少し長めのご挨拶から
スタートです。
( でも今日は普通の長さでした。 )

敷地の読み方や問題点の説明
の最中、関連するエピソード話
を、お施主様との思い出話を交
え担当スタッフよりお話しさせて
頂きました。   ↓ 下記写真
住い教室  「 敷地の読み方 」_b0096552_18404750.jpg
佐々木さん
北側接道で南西
を建物に囲まれ
た条件の案件で、
北側からの採光
を追求した計画、
大胆に割り切っ
た開口部に対し
てお施主様との
打合せの経緯な
ど、熱く語りました。
住い教室  「 敷地の読み方 」_b0096552_1841429.jpg遠藤さん
土地購入時には
わからなかった
地中埋設物や井
戸について、売主
や業者への対応、
地盤補強など、こ
ちらも熱く語ってい
ました。
住い教室  「 敷地の読み方 」_b0096552_19114961.jpg
皆さんの住い造り、お建替えや土地探しなど、ご計画の何か少しでもご参考にして
頂ければ幸いです。
本日は誠に有難うございました。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
by itibanhoshi | 2008-03-16 18:01 | ミズ プチレッスン


<< 府中市 K 様邸  基礎工事 春のプチ畑 >>