人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のカーテン 育ち盛り!

今朝、2日ぶりに緑のカーテンを見たところ…  ずいぶん育ってます!
緑のカーテン 育ち盛り!_b0096552_11392133.jpg
南面に設置した方は特に伸びが早いようで、
2日前より15センチくらい伸びている気がします。
この時期は、ひと雨ごとにすくすくのびてくれますね。





西面に植えたきゅうり、ひょうたんも元気です。
ゴーヤも南面に比べるとひょろり~としていますが、上へ上へとツルを伸ばしています。
緑のカーテン 育ち盛り!_b0096552_11183564.jpg緑のカーテン 育ち盛り!_b0096552_11184633.jpg
そして、かぼちゃ。
実がついても支えられるようにと、ささやかながら、支柱を組んで棚を作りました。
まずは横へ伸ばして、棚に絡ませる作戦。
元気な葉っぱの脇から細いツルも伸びてきて、うまく絡んでくれそうです。



緑のカーテン 育ち盛り!_b0096552_11285299.jpgそして、ミミズさん達。
今年は強い雨が多いとの予想でしたので、コンパネで屋根を作りました。
ブロックの上に石をのっけてゆるーい片流れにしています。
バジルのポットをのせて、屋上緑化?!


緑のカーテン 育ち盛り!_b0096552_1129325.jpg
フタを開けるとひんやりしてますから、断熱効果あり ですかね。
前に大雨が降った時に最初に入れた新聞紙がぬれちゃったので、
土に混ぜて攪拌したため、新聞紙代わりに、庭で取った雑草を上にのっけてます。
ずっと雑草ばかりだったんですが、この前、近所の住まい手さんがちびっ子といっしょにバナナの皮を細かく切って持ってきてくれました。
ミミズさんや微生物たちも喜んでいると思います。
ありがとうございま~す。
by itibanhoshi | 2008-06-13 11:17 | モデルハウス陽より(伊藤)


<< 第9回 プチレッスン 東村山市商工会 総会 >>