人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小金井市 S 様邸 ( カヅノキハウス ) 完成見学会

11月15日(土)、16日(日)の2日間、
小金井市のカヅノキハウス(S様邸)の完成お披露目見学会を開催して
います。小金井市 S 様邸 ( カヅノキハウス ) 完成見学会_b0096552_1948303.jpg
小金井市 S 様邸 ( カヅノキハウス ) 完成見学会_b0096552_19501589.jpgカヅノキハウスのシンボリツリー
であるカツラの葉(落ち葉)です。
カツラの落ち葉は甘い香りがする
事から、香料としても使用されて
きました。
香りを出す香出( カヅ )からカヅ
ノキ、このカツラの木と共に家も
家族も育ちたいとの思いを込めて
「 カヅノキハウス 」と名付けられ
ました。

地階、1階がRC造、2階が木造
の混構造3層の建物です。
小金井市 S 様邸 ( カヅノキハウス ) 完成見学会_b0096552_19503950.jpg
1階より少し大きめの2階が載っているプロポーション。
軒を深く取り、高窓を利用して微気流を作り出したりと、日本の家屋に受
け継がれてきた知恵を形にしつつ、OMソーラーシステムやペレットストー
ブ、地下室の余掘り部分(ドライエリア)を緑化するなど、積極的に新しい
自然エネルギー利用を取り入れています。
また構造材や仕上げ材に、東京の木を使用しています。
とても意識の高いご計画となっています。

モザイクタイルのカウンターに角型ボウルを据えた、ちょっと懐かしい感じ
の洗面台です。小金井市 S 様邸 ( カヅノキハウス ) 完成見学会_b0096552_1951193.jpg
小金井市 S 様邸 ( カヅノキハウス ) 完成見学会_b0096552_19511628.jpg
小金井市 S 様邸 ( カヅノキハウス ) 完成見学会_b0096552_1951315.jpg
本日は、しまだ設計室カヅノキハウスのオープンお披露目会との事で、島田
貴史
氏に縁の皆さんが26組ご来場されました。
相羽建設のお客様17組を足して、42組の皆さんにご来場を頂きました。
見学会は明日も開催しています。
皆さん、ドシドシお越し下さい。 ペレットストーブを点灯けてお待ちしております。


                      ( その2に続きます ・ ・ ・ )
by itibanhoshi | 2008-11-15 19:48 | モデルハウス陽とり旅(豊)


<< 東村山市 Y 様邸  打合せ カヅノキハウス見学会のお知らせ >>