カテゴリ:モデルハウス陽より(伊藤)( 132 )

200年住宅 木造ドミノ構造見学会のお知らせ

超長期住宅先導的モデル事業( 200年住宅 )の採択を受けました
木造ドミノ住宅の構造見学会を開催します。

 ・ 名称   / 学林住宅 様邸新築工事 構造見学会
 ・ 所在地 / 東京都 青梅市 藤橋 1丁目 451 他
 ・ 日程   / 1月22日(木) 13:00 ~ 16:00

b0096552_3373858.jpg

4棟の木造ドミノ住宅を建築しています。
200年住宅の要である構造を、4棟の建物の工事進捗状況に応じて
ご覧頂けます。

皆さん、是非とも見学にいらして下さい。
4棟それぞれの工程をご案内いたします。

諸般の事情により、事前のお申込み予約制とさせて頂きます。
お申込お問い合わせは、相羽建設まで。

また駐車スペースはございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。
交通機関については、お気軽にお問合せ下さい。


皆さんのご来場を心よりお待ちしております。


                    相羽建設200年住宅推進委員会
[PR]
by itibanhoshi | 2009-01-16 23:52 | モデルハウス陽より(伊藤)

最近のミミズコンポスト

b0096552_1164621.jpgそろそろ木造ドミノモデルハウスの庭に設置したミミズコンポストも5ヶ月目を迎えますが、
今日はその経過をお知らせします。

設置した頃は、蓋も無く、雨が浸入して新聞がビショビショになったり、
モデルハウスでは生ゴミがほとんど出ないので、庭の雑草や枯葉ばかりをあげていたりしたのですが、
その頃はちょっと元気がない感じでした。
これはいけないといろいろ工夫してみました。


b0096552_1181113.jpgまずは蓋の作製。
コンパネでコンポストより大き目の蓋を作ってかぶせました。
それと、新聞紙は湿ってきたら、まめに新しいのを追加したので、
夏の暑さ緩和にも、乾燥防止にもなった様です。

次に食べ物。
緑のカーテンのキュウリのへちまくらいに大きくなったものを、1本をスライスして2つのコンポストに分けてあげて見ました。
ちょうどコンポストの表面を覆うくらいの量だったので、
1週間ほど間隔をあけてエサやり(?)したところ、キュウリは好物だったらしく、次に開ける頃にはすっかり無くなってました。
土も黒々、ミミズさん達も増え始めたようです。

…しかし、最近はキュウリも収穫が終わって庭にはミミズ達の食べ物(好物)が無い!
…とうとうやりました。生ゴミの持込。最初は冗談で言っていましたが、本当にやることになるとは…。
でも慣れてくると、台所で出る野菜くずとか捨てるのがもったいなく感じる様になり、ウチのベランダにもコンポストが欲しいな~と思い始めてます。

今日のエサやりの様子は下記にあります↓

More
[PR]
by itibanhoshi | 2008-10-04 10:49 | モデルハウス陽より(伊藤)

小さい秋


b0096552_14504015.jpgb0096552_144846100.jpg
(写真左)昨日、木造ドミノモデルハウスの西側の緑のカーテンに成っていたかぼちゃを収穫しました。
葉っぱはもう枯れてしまっていたので、かぼちゃの収穫後、つるを撤去しました。
大きな葉っぱがなくなったのでちょっと寂しくなった感じです。

(写真右)南側のゴーヤーも下のほうから、葉っぱの色が変わってきています。
実も成るものの、長さが10センチ以下のミニサイズ。
すぐに黄色くなってきます。
もう今年の緑のカーテンも終わりの時期かな。
暑い日もめげずに日陰をつくってくれてありがとね


b0096552_14573869.jpg
ハナミズキの葉もほんのり色づいて、いつの間にか秋が来ています。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-09-27 14:52 | モデルハウス陽より(伊藤)

アニマルレゴカー 第2弾

先日の空飛ぶ象に引き続き、新しく仲間入りです。
わん・マン・カー
(ちょっと写真がボケてしまいましたが、後ろに白ブチのワンちゃんが乗っています)
ワンちゃんがちゃんとゲージに囲まれているのが、かわいいです。
b0096552_14554551.jpg
b0096552_155770.jpg横から見たところ
[PR]
by itibanhoshi | 2008-09-20 14:57 | モデルハウス陽より(伊藤)

おじゃましました

むさしのiタウン 4街区のコモングリーン(東日本ハウスさん)におじゃましてきました。
共有の緑地を囲んで建っている街区です。


玄関のアプローチから直接緑地へ出られます。
各戸の入り口にはかわいい門灯?
b0096552_1453018.jpg
緑地にはデッキのような大きなベンチが。
奥に見えるのは平均台と砂場。
ちびっ子を遊ばせるのに良さそう。b0096552_1456091.jpg


b0096552_14535773.jpg
b0096552_1454134.jpg
写真では分かりづらいですが、芝生は少し盛り上がっていて、小さな丘のよう。
ぼーっと空を見上げるのにいい空間かも。(今日は小雨が降っていてちょっと残念です)
天気の良い日は、お庭に出ておしゃべりしたり、楽しげです。
昔の、縁側コミュニティー(?)のような感じになるといいですね。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-09-19 14:53 | モデルハウス陽より(伊藤)

空飛ぶ ゾウ?

b0096552_1219167.jpg
昨日までの3連休には、たくさんのご来場ありがとうございました!

左の写真は、来場いただいたご家族の8歳のお兄ちゃんがレゴブロックで作ってくれたモノです。
独創的ですね~!あんまり素敵なので、しばらく飾らせて下さいね。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-09-16 12:22 | モデルハウス陽より(伊藤)

緑のカーテン お手入れです

夏の間、日陰を作ってくれていた緑のカーテン。
かぼちゃはいち早く葉っぱを伸ばしていたので、そろそろ下の方から葉っぱが枯れ始めました。
千成ひょうたんも同じく、2階の庇部分にひょうたんをぶら下げつつ、下の方の葉っぱから色が変わってきました。
でも、後半からぐんぐん伸びてきた、きゅうり、ゴーヤーはまだまだがんばってくれそうです。
そのため、かぼちゃ、ひょうたんの枯れてきた葉っぱを取り除いたり、元気のない弦は間引きしたりして、お手入れしました。
b0096552_178963.jpg

b0096552_174878.jpg
営業部の佐々木さんが2階の窓枠にのって、葉っぱを落としてくれます。ひゃ~。気をつけて。
(佐々木さんは高いところも平気らしい。さすが!)


b0096552_17133037.jpgさっぱりしました!

b0096552_17112798.jpg室内側からみたところ。

b0096552_17115348.jpgまだまだ楽しませてくれそうな緑のカーテン。
もうひと頑張り、よろしくね!
[PR]
by itibanhoshi | 2008-09-06 17:04 | モデルハウス陽より(伊藤)

夏休み最終日、晴れ

b0096552_14361254.jpg
夏休み最終日。久々の青空が見れました。
木造ドミノモデルハウスの緑のカーテンから覗いた青空。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-08-31 14:44 | モデルハウス陽より(伊藤)

雨上がり事件簿

b0096552_1255023.jpg

昨日の雷雨が明けて、今日は久々に晴れ間も見えました。
お昼頃、木造ドミノモデルハウスの生垣を点検していたら、アゲハチョウらしきイモムシ君が今にもさなぎに変わろうと枝にくっついていました。
かなり道路側に張り出して、分かりやすーくスタンバイしてたためか、夕方に見たところ,
枝ごとイモムシ君の姿が無くなっていました。
鳥に狙われたのかな?でも、雨上がりであんまり鳥の姿も無い。
もしかして、夏休みももうすぐ終わりなので小学生の駆け込み自由研究になったのかも。
どこかできれいなアゲハチョウになって、ひらひら空を飛ぶといいな。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-08-29 17:15 | モデルハウス陽より(伊藤)

カーテン家族

b0096552_10333180.jpg昨日、モデルハウスに打ち合わせにいらしたご家族のちびっ子ちゃんと、緑のカーテンファミリーを作りました。
かわいいです。

b0096552_10362790.jpg
b0096552_10351184.jpgb0096552_10352436.jpg
一人ずつご紹介しますと、左からゴーヤさん(やさしそうです)、真ん中がひょう太くん、そして右側に かぼやん。

ひょう太くんの兄弟も、そろそろたくさん採れそうですよ。
いっしょに作ってくれるちびっ子待ってます!
[PR]
by itibanhoshi | 2008-08-25 10:33 | モデルハウス陽より(伊藤)