カテゴリ:モデル陽だまり日記(荒井)( 55 )

打ち水大作戦

今年も7月23日から8月23日までの打ち水大作戦期間になりました。
水道水は使わず、風呂の残り水など水の2次利用や雨水などを使うのがルールです。
目標はマイナス2℃。
ポイントは朝や夕方の涼しい時間に日陰に打つことです。
この体験は夏休みの日記や自由研究にも活かせそう。
ぜひ家族みんなで打ち水を!
小平の家では水道水の利用ですが(生活しているわけではないので2次利用水がない)
プチレッスンで作った装置で涼を得ています。
ぜひ体感しにいらしてください。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-08-01 16:37 | モデル陽だまり日記(荒井)

ツル性植物

梅雨が明け、いよいよ本格的な夏です。
昨日のプチレッスンで植え替えた朝顔は、さすがにまだ根付かずぐったりしています。
それと対照的に元気な奴がいました。
庭の雑草ツル性植物です。
草取りができない日が続き気がつかなかったのですが、ハナミズキに巻きついたツルが空中を伸び、昨日取り付けた園芸用ネットに巻きつく勢いです。
見まわすと抜いたはずなのに、雑草ツルがあちこちに巻き付いています。
かわいそうですが庭に出て引っこ抜きました。
すごい生命力です。
朝顔も負けずに頑張れ!
[PR]
by itibanhoshi | 2006-07-31 16:09 | モデル陽だまり日記(荒井)

実の生る木

先日、あんずを氷砂糖と穀物酢に漬け込みました。
あるカフェでいろいろな実を穀物酢に漬け込み、それを炭酸で割るなどアレンジしてメニューにしているとの記事を見たのです。
それで早速やってみました。
氷砂糖が溶けて1週間程待つと良いお味とのこと。
これからの季節、お酢はさっぱりするし疲れもとれて体にも良さそう。
庭に季節ごとに実の生る木があれば、いろいろなサワードリンクがお手軽にできます。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-07-25 16:56 | モデル陽だまり日記(荒井)

珍客

こんなお天気なのでピンときませんが夏休みになったんですね。
小平の家に近所の小学生が二人で来ました。
モデルハウスに子供たちだけで来るなんて驚きです。
マンションに住んでいるそうで口々に「一軒家に住みたい」と言っていました。
動き回れるというのが魅力のようです。
はりきって柱や梁などの名称を教えたり、材料の話をしました。
今月末のプチレッスンにもお誘いしました。(朝顔を見て「これ、ひょうたん?」と聞かれましたが・・・)
日記でも自由研究でも宿題に役立ててね。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-07-24 13:52 | モデル陽だまり日記(荒井)

手拭い

東京町家ではオリジナルの手拭いを作っています。
この夏はそれで団扇を作りました。
私の子供の頃、ご挨拶でいただく手拭いは日常の必需品でした。
掃除のときにはふんわりと頭に掛け、入浴するときには髪をまとめていました。
先日、丸善でオリジナルデザインの手拭いを見かけ、その近くに出版された本や取上げている雑誌が置いてありました。
どうやら手拭いは流行っているようです。
そして工夫されいろいろな使われ方をしています。
久しぶりに手拭いで髪をまとめてみよう。
そうすると目がきりっとつり上がってやる気がみなぎってきます。

            
[PR]
by itibanhoshi | 2006-07-23 16:58 | モデル陽だまり日記(荒井)

夏の目標

今日も肌寒い日です。
昨夜は寒さで2度も目が覚めました。
1度目は半袖Tシャツの上に長袖パジャマを着て、2度目は押入れから綿毛布を出して掛けました。
気温の適応範囲が狭い私は体調管理が難しい。
つまりは軟弱者・・・。
長年、一定室温の建物で仕事をしていての結果だと思います。
小平の家にはエアコンがありません。
ここで働くようになってからよく汗をかきます。
きっと体のためにはいいことなんだと感じています。
家でもエアコンの設定温度を28度と決めました。
この夏、強い体に生まれ変われるか!
[PR]
by itibanhoshi | 2006-07-18 16:16 | モデル陽だまり日記(荒井)

元気な子

海の日だというのに少し肌寒くさえ感じるあいにくのお天気。 
まだ梅雨なんですよね。
そろそろ学校も夏休みに入ります。
子供の頃は先生から夏休みに入っても規則正しい生活を送るように言われ、毎朝みんなでラジオ体操に通っていました。
早寝早起きは丈夫な体を作ります。
子供のために、21時に寝て4時に起きる生活に切り替えた知人がいます。
仕事は16時に切り上げ、家族とのコミュニケーションと静かな読書の時間を手に入れたそうです。
誰もができる生活ではないけれど立派だなと思わずにはいられません。
 
[PR]
by itibanhoshi | 2006-07-17 14:28 | モデル陽だまり日記(荒井)

とれたて野菜

知人が庭先で家庭菜園を作っています。
今年はいつものナス、ピーマン、キュウリ、プチトマトの他にメロンとスイカにも挑戦しました。
メロンはひとつしか実を結ばず葉が茶色くなっていますが、スイカはまずまずです。
とれたての野菜は皮も軟らかくシンプルな食べ方が一番です。
キュウリを板ずりして「ガブッ」。
最高です。
夏休みには、ビールを持ってスイカをいただきに行こうと思います。
住まい手の皆さまも緑のカーテンでの収穫楽しみですね。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-07-03 15:19 | モデル陽だまり日記(荒井)

線香花火

「ひかりなでしこ」という線香花火が2冊の雑誌で紹介されていました。
火花が大きく広がり、その火花がなでしこの花のようなのでついた名前とのこと。
すてきですね。
30年の歳月をかけて完成され、使われている材料は全て天然のもの。
もちろん全て手作りだそうです。
そんなわけでこの花火はかなり待たないと手に入らず、多くの人たちが心待ちにしています。
やっと手元に届いた真冬に線香花火なんていうことも楽しそうですね。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-07-02 16:12 | モデル陽だまり日記(荒井)

ティッシュペーパー

小平の家のティッシュペーパーを交換しました。
1枚1枚が取り出しにくい・・・
なんでかなーと探ってみると、コンパクトな箱に200組入っています。
他のメーカーのを見てみると同じくらいの箱に160組。
量を選ぶか使いやすさを選ぶか。
難しい選択です。
花粉症の時期の私なら後者です。
量は使うけれど、それ以上にイライラしたくないから。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-06-27 16:54 | モデル陽だまり日記(荒井)