カテゴリ:モデル陽だまり日記(荒井)( 55 )

5月最後の日曜日

今年の5月は走り梅雨と言われ、最後の日曜日もあいにくのお天気です。
こんな太陽が照らず湿度の高い日には、OMで空気を取り入れてみることにしました。
すると、空気がほんの少し動いているせいか、じめじめした感じをあまり受けません。
いらしたお客様も、室内が暖房もしていないのに暖かいことに感動され、湿度の高さには触れられません。
いい感じなんですね。
この春はこんな体験をしました。
春になると太陽の高度が高くなり、家の中に陽射しが入らないので家の中より外の方が暖かくなります。
そんな日に暖まった棟の空気を取り入れてみたら、快適な室内になりました。
OM初心者の私は、これからもこんな風にOMの操作をいろいろ試してみたいと思っています。
そうこうしているうちに、雨がやみ陽射しが入ってきました。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-28 15:00 | モデル陽だまり日記(荒井)

クルミの木 パート3

1週間振りの小平の家です。
朝来るなり、気になっていたあの瀕死だったクルミの木を見に行きました。
乾燥していた葉は黒く変色して枯れていましたが、新しい芽が出ていました。
復活です。
土の力はあなどれません。
太陽の光と雨も味方になってくれました。
写真を掲載したクルミの木は、ぐーんと大きくなっていました。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-23 15:38 | モデル陽だまり日記(荒井)

クルミの木 パート2

昨日ご紹介したクルミのほかに、生死の境をさまよっているクルミがいます。
草刈隊にやられてれてしまったのでしょうか?
抜かれてくったりしたクルミを見つけたので、1日水栽培してみました。
朝来てみると、葉が乾燥でぱさついて瀕死の状態です。
土の力に期待して地植えしてみましたが心配です。
すっかりクルミに情が移ってしまいました。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-15 14:20 | モデル陽だまり日記(荒井)

クルミの木 パート1

小平の家の周りは雑木林だったのでしょうか?
クルミの実が落ちていて、そのかたわらにクルミの芽が出ています。
私も一本持ち帰り植木鉢に植えて育てています。
すくすくと元気に育っています。

b0096552_17153240.jpg












まだ何本か生えていますので、ご希望の方はシャベルを持って訪ねて来てください。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-14 14:01 | モデル陽だまり日記(荒井)

はじめまして

小平の家におります荒井です。
もうお目にかかった方もいらっしゃるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
この家で以前から関心のあったOMソーラーを体感しております。
その中で日々感じたこと、気づいたことを書いていきたいと思っております。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-14 13:29 | モデル陽だまり日記(荒井)