<   2006年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

庭の草と木のあかちゃん

庭の草が一雨ごとに成長し、草取りが日課になりつつあります。
シャベルを持ってクルミの木をお持ちになる方はいまだに現れませんが、草取り中に全部で6本クルミを発見しました。
思いのほか生えているものなんですね。
言葉を交わすようになったお向いのお母さんに、ここは以前どんなところだったかを聞いてみようと思います。
草取りをしていると、草と木のあかちゃんの区別がなんとなくつくようになりました。
草は比較的すんなり抜けるのに、木のあかちゃんは抜こうとしてもなかなか抜けません。
将来木に成長するために、あかちゃんの頃からしっかり根っこを張っているんですね。
そう思うと草はどんどん抜いてしまえるのに、木のあかちゃんは抜けなくなってしまいました。
小平の家に来てから、空気の流れ、太陽の角度、小さな命・・・今まで見過ごしていたことに気づかされて嬉しくなる毎日です。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-30 16:14 | モデル陽だまり日記(荒井)

きのこは不思議

今日は気持ちのいい日ですね。
朝からOMは排気にセットして窓を開けています。
湿度も40%代まで下がりさわやかです。
今朝小平の家に来てみると、近くの木の根本にこんもりときのこが生えていました。
きのこって思いもかけないところに突然現れますね。
以前某大学で、きのこの公開講座を聴いたことがあります。
おぞましい色のきのこや、ころっとした可愛いきのこの映像と、先生自ら料理したきのこ料理の映像を見ながらの楽しい講義でした。
これは美味しいとか、これは毒だと聴きながら、確実に毒きのこを見分けてくれる人がいればと思っていました。
毒きのこを見分けられる人って尊敬しますよね。
と言うわけで小平の家のきのこを見分けてくださる方、お待ちしております。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-29 16:00 | モデル陽だまり日記(荒井)

5月最後の日曜日

今年の5月は走り梅雨と言われ、最後の日曜日もあいにくのお天気です。
こんな太陽が照らず湿度の高い日には、OMで空気を取り入れてみることにしました。
すると、空気がほんの少し動いているせいか、じめじめした感じをあまり受けません。
いらしたお客様も、室内が暖房もしていないのに暖かいことに感動され、湿度の高さには触れられません。
いい感じなんですね。
この春はこんな体験をしました。
春になると太陽の高度が高くなり、家の中に陽射しが入らないので家の中より外の方が暖かくなります。
そんな日に暖まった棟の空気を取り入れてみたら、快適な室内になりました。
OM初心者の私は、これからもこんな風にOMの操作をいろいろ試してみたいと思っています。
そうこうしているうちに、雨がやみ陽射しが入ってきました。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-28 15:00 | モデル陽だまり日記(荒井)

東京町家 団扇 ①

b0096552_20244496.jpg

この夏のニューアイテム、東京町家 団扇( うちわ )。
近日、完成予定です。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-27 20:38 | ミズ プチレッスン

練馬区 K 様邸  見学会

昨日当ブログにてご案内致しました、練馬区の K 様邸完成見学会の模様です。
雨が朝からしとしとと降り続くあいにくのお天気ではありましたが、本日で約25組のお客様にご来場頂きました。
ご来場の皆様、誠に有難うございました。 相羽建設スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。


b0096552_1937930.jpg

 住い手の N 様 がご来場されました。
 写真が不倫しているようになってしまいましたが、そうではありません。
 N 様、変な写真で申し訳有りません。

b0096552_1939566.jpg

 住い手の K 様 もご来場されました。

 新人の松崎に色々教えて下さるという事で、松崎と一緒に帰っていかれました。
 K 様、いつもいつも誠に有難うございます。

 今後とも、宜しくお願い致します。


また、スタッフを含め関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。 明日も頑張りましょう。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-27 19:25 | モデルハウス陽とり旅(豊)

練馬区 K 様邸

明日、明後日の二日間( 5月27日(土) 28日(日) )の 10:00より17:00まで、練馬区 K様邸の建物完成見学会を開催致します。
現場は、石神井公園のほんのほとりです。
天候は天気予報によると、あまり良くないようですが、皆様お散歩がてら、是非ともご来場下さい。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

b0096552_20385520.jpgb0096552_20391255.jpg

担当現場監督の酒井課長


b0096552_20424781.jpg

建具屋さんの英樹さん
明日を担う若き二代目( 男の中の男 )です。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-26 20:47 | モデルハウス陽とり旅(豊)

ちょっと失礼して トイレのはなし

アパートを住み替えたばかりの頃
猫に水を出してやろうと、家人がトイレのタンクのレバーを押すと
(ウチの猫は便座のフタにのってタンクの手洗いの水を飲むのが好きなので)
ザバーンと予想外の大きな音がして、猫が飛んで逃げたことがありました。
私 「”小”じゃないと猫がびっくりするじゃない」
家人 「”小”を押したのにな~」
レバーをよく見ると奥に押すと”大”、手前に引くと”小”となっています。
あれ、何か変。

実は前に住んでいたアパートのトイレはTOTO、新しいアパートはINAXだったんです。
メーカーによって違うのかしら。

ちなみに、モデルハウスのトイレはTOTOで、奥に押すと”小”、手前に引くと”大”です。

------

トイレ話ついでに…

アパートを探している時に、家人がこだわった設備の一つが「シャワー便座」。
軟弱者め!と思いましたが、前のアパートで暖房便座に慣れ親しんでいたので、
シャワーは無くとも暖房便座があったらいいなと思いました。
賃貸でもたまにシャワー便座がついているのもありますね。
でもそれを必須条件にしていては仕方が無いのであきらめました。

そういえば、以前読んだ椎名誠さんのエッセイの中に、木製便座の話があって
すこぶる使い心地が良いと書かれていました。
木製便座。
興味ありです。

……
こんな話題で 長々と失礼しました。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-26 15:54 | モデルハウス陽より(伊藤)

ミセスのためのプチレッスン

6月某日 ついに " ミズ プチレッスン " が、木造ドミノ モデルハウスにて、開催予定 !!
詳細は後日お知らせします。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-23 23:17 | ミズ プチレッスン

クルミの木 パート3

1週間振りの小平の家です。
朝来るなり、気になっていたあの瀕死だったクルミの木を見に行きました。
乾燥していた葉は黒く変色して枯れていましたが、新しい芽が出ていました。
復活です。
土の力はあなどれません。
太陽の光と雨も味方になってくれました。
写真を掲載したクルミの木は、ぐーんと大きくなっていました。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-23 15:38 | モデル陽だまり日記(荒井)

ある雨の日の外構工事

b0096552_19512518.jpg
相模原市の K 様邸にて、秋津園芸さん( 左 )が外構植栽工事中でした。
( 植栽やお庭の事なら、何でもご相談下さい。 お問合せは、代理で相羽建設まで。 )

霧雨の降る中、植栽の向きや枕木の段差や高低差、勾配などを現場で検討しながら、施工していきます。
雨の日は、コンクリート土間や道路の舗装面に土をひいてしまうので、余計に気を付けながらの仕事となります。




b0096552_195309.jpg
工事部長の早川監督
[PR]
by itibanhoshi | 2006-05-22 19:50 | モデルハウス陽とり旅(豊)