<   2006年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

多摩市 I 様邸  お引渡し ②

  ・・・ 続きです。


b0096552_1535172.jpg

 上棟式の時にあげられた幣串が、小屋裏に収まっています。

 銀色の機械が、OMのハンドリングボックス T 35型。
 屋根の断熱は、セルロースファイバー吹込みです。




b0096552_251355.jpg




 ( 左 )   現場監督の相田さん

 ( 左 下 ) 設計担当の仲田さん
        シンボルツリーのミモザに水をやり中。

 ( 下 )   打ち水をして、お施主様の I 様をお迎えします。
b0096552_26050.jpgb0096552_264662.jpg




b0096552_2153932.jpg

 金融機関での決済の帰りに通った、某テーマパークをパチリ。




b0096552_2185163.jpgb0096552_218289.jpg
 相羽建設よりお施主様である I 様への感謝の気持ちを込めて、お引渡状をお渡しさせて頂きました。



b0096552_2203360.jpgb0096552_2204818.jpg
 カギ、保証書類 取扱説明書、お手入れグッズなどをお渡しして、ご説明しております。



b0096552_226658.jpg

 ガスの開栓の立会い中。




b0096552_2275553.jpg

  ( 写真 中央列の左から )
 お母様、お施主様である I 様、お父様
  ( 後列 )
 弊社設計担当の仲田浩一郎
I 様、誠にこの度はおめでとうございます。
そして今回はお子さんのご都合で出席出来なかった奥様も、重ねましておめでとうございます。
また様々な形で、力を貸して下さったご両親様もあわせましてお礼申し上げます。
大変お世話になりました。 I 様の住い造りをとても楽しくお手伝いさせて頂きました。
思えば、土地探しから始まりまして、税制大綱の見直しなど、色々あり、また乗り越えて来ましたね。
これからもこの気持ちよいお付き合いを続けていけたらと思います。
有難うございましたっ !  今後とも宜しくお願い致しますっ !!
[PR]
by itibanhoshi | 2006-08-30 01:55 | モデルハウス陽とり旅(豊)

多摩市 I 様邸  お引渡し ①

8月28日、多摩市の I 様邸をお引渡しました。
b0096552_0424394.jpg
 I 様、この度はおめでとうございますっ !  土地探しからお付き合いをさせて頂いて幾年月、誠に有難うございました。
晴れてこの日を迎えて、いくつもの思い出が頭をよぎります。



b0096552_044768.jpg

 奥様たってのご希望の人大キッチンカウンター。
 シンクも人造大理石です( COMO )。

b0096552_14132.jpg

 下り壁や出てくる照明器具等の邪魔する物の無い、
 天井を長手方向にすーっと通した、
 面積以上に広がりを感じる1階リビングです。

 床 / パイン材 、 壁 / 中霧島壁 、 天井 / 月桃紙 、 巾木 / 雲杉 h45



b0096552_0442779.jpgb0096552_0445724.jpgb0096552_045983.jpg
(左) 高低差のある玄関へのアプローチ階段( 玉砂利洗出し仕上げ )。 (中.右)視線の抜けるお庭と、室内(リビング)と外を繋ぐデッキスペース。イペ材。
外構工事はこれからです。



b0096552_1214146.jpgb0096552_1215519.jpg
5段廻りで13段上がり切りの、コの字型階段。中央手摺壁を薄型にする事で有効巾を広く取っています。
階段下は収納スペースです(床下点検口有り)。 平面上で、1坪の中で納まる仕様の階段です。



b0096552_1304778.jpgb0096552_131828.jpg
 (左) ハーフタイプのユニットバスにさわら縁故板貼の浴室。
    湯を張ると、さわらのいい匂いがぷーんと漂います。
    開口部や換気扇の位置を一番高い位置に設置して、浴室内に湯気を篭らせない事がポイントです。
 (右) 階段の上部にトップライトを設けています。
    高い位置の窓は、明るさだけでなく、暑い空気を抜けさせるに効果的で
    階段上にあると、2階だけでなく、1階の空気も煙突の様に抜けさせてくれます。



b0096552_1453717.jpgb0096552_1455162.jpg

 車好きの I 様はゆとりの駐車スペース2台分です。




  その②に続きます。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-08-30 00:43 | モデルハウス陽とり旅(豊)

またまた草刈隊参上です

暑い最中、またまた草刈隊参上です。
b0096552_14481581.jpg新さん、照美さん
b0096552_14501731.jpg
             上が遠藤さん、下が松崎さん

b0096552_14524554.jpg佐々木さん(左) と豊福さん(右)b0096552_14525761.jpg


b0096552_14563164.jpg今回もうさちゃんポイントは残してますよ。また取りに来てね。


b0096552_1505657.jpg
             完成です。みなさま、お疲れ様でした。

                      
[PR]
by itibanhoshi | 2006-08-29 15:02 | モデルハウス陽より(伊藤)

檜の挽板

秋山大工さんが、物凄い檜の挽板の加工をしていました。

b0096552_1895570.jpgb0096552_1810829.jpg
この挽板は、樹齢が約300年、寸法が 9.000 × 600 × 80 というシロモノで、材だけで百数十万円するとの事です。
この材を 60mm厚にまで仕上げて、この長さ9mのものをそれぞれ 5m、3m、1m とに3本に加工しました。
白太の部分が両脇に出ていい感じとなっています。
お寿司屋さんのL字型カウンターになるそうです。
継いだり接いだりせずに、一枚板で使用されるそうです。
L字に継ぐ部位は、手加工されています。



b0096552_18275771.jpgb0096552_18281041.jpg
 左がプレーナー仕上げしたもので、右は秋山大工さんが更に鉋で手仕上げしたものです。b0096552_18283367.jpgb0096552_18284760.jpg
しっとりと艶やかさが出てきます。
節の部分の仕上がり等は、とても技術の必要な仕事です。


b0096552_1829582.jpg
塗装はせずに、生地のまま使われるそうです。
お手入れの仕方は、藁塩で磨くとよいと、秋山大工さんが教えてくれました。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-08-28 18:16 | モデルハウス陽とり旅(豊)

夏の終わり

今日は少し曇った空のためか、気温も上がらず、涼しい風が吹き、
虫の声も秋の訪れを感じさせるような、そんな日でした。
もう夏も終わりかな~。少し寂しい気がします。

もう8月も終わり、もうすぐ新学期。お休みが終わるのは寂しいけど、
また友達と毎日会えるのはうれしい。そんな感じでしたね。
私の小学校時代のこの時期といえは、夏休み最後のイベント、宿題完成大作戦。
友達の家に集まって夏休みの日誌を手分けして片付けたりします。
(夏休みの日誌というものがあり、毎日1ページずつ問題があるんです)
大勢で大騒ぎしてやるので、これはこれでお祭りみたいで楽しかったな。
とてもお勧めはできませんが。

b0096552_16335199.jpgもうすぐお別れ?
ぶたさんと角型蚊取り線香です。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-08-28 16:38 | モデルハウス陽より(伊藤)

見知らぬ土地へ

昨日クルミの苗を頂きたいとの電話があり、小平にお住まいのA様が引き取りにいらっしゃいました。
どのようにしてこの事を知ったのかを尋ねると、銀細工をなさっているおじ様がインターネットで探し当てA様に依頼されたとのこと。
ネットの力に改めて驚きました。
小平の家を一通りご覧になった後、元気で大きめの苗を一本掘ってお持ちになりました。
クルミがおじ様の家の庭で大きく成長することを祈っています。
また、A様お心遣いありがとうございました。
美味しくいただきました。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-08-27 15:05 | モデル陽だまり日記(荒井)

某マンション

先日、稲城市の某マンションのすぐ隣で、お打合せをしてきました。

b0096552_11514433.jpg


今回のお打合せの現場は、区画整理でとてもキレイな街並みとなっています。
リバーサイドで、景色や風の抜けも申し分ありません。
いい住い造りとなります様、頑張っていきたいと思います。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-08-27 11:51 | モデルハウス陽とり旅(豊)

三鷹市 S 様邸  一年点検

先日、三鷹市の S 様邸の一年点検に伺ってまいりました。b0096552_11115354.jpg



 まず、外部や基礎廻りから点検していきます。
b0096552_11135470.jpgb0096552_11141614.jpg



 OM立下りダクトに、ご自身でベンガラ和紙を貼られました。
b0096552_1114438.jpgb0096552_11153259.jpg



b0096552_11201197.jpg



 ご自身で出来る簡単な調整等のご説明しています。
b0096552_11202722.jpgb0096552_11204518.jpg



b0096552_1125333.jpgb0096552_11261451.jpg
 S 様、大変お疲れ様でしたっ !  改めまして、今後とも宜しくお願い致しますっ !!
[PR]
by itibanhoshi | 2006-08-27 11:12 | モデルハウス陽とり旅(豊)

多摩市 I 様邸  施主検査

先日、多摩市 I 様邸の施主検査を行いました。b0096552_1759473.jpg



 まずは、外部から確認をしています。   ( 左より ) お施主様の I 様、設計担当 仲田さん、現場監督 相田さん ↓
b0096552_18137.jpgb0096552_1811817.jpg


 続いて、内部を確認していきます。
b0096552_1814119.jpgb0096552_1815315.jpg


 I 様のご用意された表札の取付位置の打合せをしています。
b0096552_182142.jpg



 三共クリーニングの神山さんが、作業中でした。
b0096552_1892150.jpgb0096552_1894192.jpg



b0096552_18192978.jpg

 I 様、大変お疲れ様でした。
 来週いよいよお引渡しですね。

 あとひと頑張り、宜しくお願い致しますっ!
[PR]
by itibanhoshi | 2006-08-26 17:59 | モデルハウス陽とり旅(豊)

第二回 プチレッスン 締切

9月3日(日)の " 第二回 プチレッスン " につきましては、大変好評を頂き
まして、また絶賛申込受付中でしたが、この度お申込が多数に達したため、
只今を持ちまして締切とさせて頂きます。
皆様、誠に有難うございました。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-08-25 11:35 | ミズ プチレッスン