<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

小平市 K 様邸  見学会

本日 9/30(土)と 10/ 1(日)の二日間、小平市の K 様邸の建物完成見学会
を開催させて頂いております。

b0096552_1692333.jpgb0096552_1693597.jpg
 設計は、伊礼智設計室の伊礼先生です。
 4間角の建物で、平屋みたいな2階建てです。


b0096552_16114650.jpgb0096552_16115883.jpg

 対面のL型キッチン。
 床はコルクタイルです。
b0096552_16121647.jpgb0096552_16164647.jpg

 約12畳のリビングダイニング。
 そのままデッキに繋がります。
b0096552_16124385.jpgb0096552_1613311.jpg
             リビングの勾配天井と          ストリップ階段。


b0096552_1626146.jpgb0096552_16261284.jpg
b0096552_1626278.jpg


  浴室は、J-Standard 東京町家オリジナル。



b0096552_16333288.jpg

 2階は天井高を抑えた和室スペースです。



b0096552_1635985.jpgb0096552_16353016.jpg
 屋根はガルバリウム鋼板瓦棒葺き。
 OMソーラーの集熱屋根面は効率を考え黒色、他はシルバー色です。
 集熱ガラスはセミテンパライトガラス(2100×910×4)、一番上の箱は棟ダクトと
 いって、空気を集めてここからハンドリングボックスに進みます。

b0096552_16443612.jpg

 OMのハンドリングボックスは縦置きです。
 熱を伝える効率がよく、スペースがとりやすく、またメンテナンス
 もしやすい仕様です。




b0096552_16464447.jpgb0096552_164743.jpg
 東京町家オリジナルのガルバ製の雨樋。 開口部は、壁の中に引き込まれる木製建具です。
 雨戸、網戸、ガラス戸、障子とが入るので、敷居のレールの数がすごいです。
 (一番痛みやすい部位なので、ガルバリウムを巻いてカバーしています)





K 様、建物の完成おめでとうございます。この度は建物完成見学会のご協力を頂きまして、誠に有難うございました !
また伊礼設計室の皆さん、職方パートナーの皆さん、大変お疲れ様でしたっ !!

ご来場頂きました皆様、誠に有難うございます。

明日も見学会を行っていますので、是非ともご来場下さい。
相羽建設スタッフ一同、心よりお待ちしております。





   その 2 に続く
[PR]
by itibanhoshi | 2006-09-30 16:15 | モデルハウス陽とり旅(豊)

秋の庭 2

最近、モデルハウスの庭は実りの季節。
庭のあちらこちら木や草が実をつけています。
b0096552_14523377.jpg
ハナミズキの赤い実。
実は私、初夏に白い花が咲いていたのでてっきりヤマボウシだと思ってました。
実がついたので調べてみたら、ハナミズキの実だとわかりました。ちょっとお恥ずかしい。
b0096552_152381.jpg

エゴノキの実。白っぽい実(右)が割れると、茶色い種(左)がでてきました。


b0096552_1591583.jpg朝顔はまだ花が咲いていますが、種もたくさん製作中です。
もう少しすると取れますので、お分けできますよ。
ぜひモデルハウスにいらして下さいね。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-09-30 15:13 | モデルハウス陽より(伊藤)

木造ドミノ 基礎 ① 配筋

b0096552_2336188.jpg
 木造ドミノの基礎配筋工事が、完了しました。
 明日は、配筋検査が行われます。
 ( コンクリートを打って、鉄筋が見えなくなる前に検査が入るのです )


b0096552_22545456.jpgb0096552_2255971.jpg
  鉄筋を組んで、  組んで、    ↓

b0096552_22562216.jpg

 配筋完了です。


 木造ドミノは、重心偏心のバラン
 スの取れたシンプルな建物とな
 ります。
 その建物の荷重を支えるための
 地中梁( 中央の窪んだ部分 )が、
 とてもごつい基礎です。



b0096552_23344137.jpg 砕石を転圧締め固めた上に、墨出しのための捨てコ
 ン、防湿防水シート、その上に鉄筋を組んでコンクリ
 ートを打設します。
 
 横筋にD13( 直径13㎜ )の鉄筋を200㎜ピッチで
 組んでいきます。
 鉄筋と鉄筋を継ぐ部位は、700㎜(D13の場合)ラッ
 プさせています。
 写真右下に移っているのは、サイコロといって、鉄筋
 が地面と接しないように鉄筋を浮かせてコンクリート
 を打設するためのものです。



b0096552_044817.jpg

 基礎外周部のコンクリートを打設するための型枠を
 据える墨です。
 先に型枠を組んでから鉄筋を組むケースと、今回の
 ように鉄筋を組んだ後に型枠を組むケースとがあり
 ます。

[PR]
by itibanhoshi | 2006-09-29 22:55 | 木造ドミノ 現場日記

販売部会 ⑨ イベントのお知らせ

「 東村山市 本町地区 プロジェクト 」 のイベントのお知らせです。



  ● 第1回 現地建物構造見学会

     10月 28日(土)
         29日(日)
     10:00 ~ 16:00
     東村山市 本町 3丁目 1 ( プロジェクト現地 )

      >実証実験住宅
       ・ 木造ドミノ
       ・ 木の香る家
       ・ 100年健康住宅
       ・ 新世代住宅
      >まちづくり 東日本ハウス

    ご来場希望の方は、事前にお申込をお願い致します。




  ● 第2回 現地建物構造見学会

     11月 11日(土)
         12日(日)
     10:00 ~ 16:00
     東村山市 本町 3丁目 1 ( プロジェクト現地 )

      >実証実験住宅
       ・ 木造ドミノ
       ・ 木の香る家
       ・ 100年健康住宅
       ・ 新世代住宅
      >まちづくり 東日本ハウス




 ※ 10月 1日付、東京都の広報、東村山市の市報にご案内が
   掲載されますので、そちらの方もご覧下さい。

 ※ 戸建住宅は、すべて公募販売となります。
   今回の見学会で、公募販売に関する事は行っておりません。
   販売価格、公募方法につきまして、多数のお問い合わせを
   いただいておりますが、正式発表まで、もう少しお待ち下さい。




皆様のご来場を心よりお待ちしております。   東京工務店スタッフ一同
[PR]
by itibanhoshi | 2006-09-28 21:15 | 東村山プロジェクト

秋の庭

お彼岸を過ぎすっかり秋です。
庭の木の実が色づいてきました。
紅葉する木もちらほら。
伊藤さんと暗黙の了解?でむしらなかったシソは実を付け、何かが実るに違いないとからませておいたツル性植物は、花すら咲かずに黄色くなってしまいました。
雑草の様子も変わってきました。
スギナはチョリチョリになり、シダが出てきています。
なのに朝顔は元気に咲いています。
種の収穫もまだです。
いつまで咲きつづけるのでしょうか。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-09-26 16:07 | モデル陽だまり日記(荒井)

木造ドミノ 着工

「 東村山市 本町地区 プロジェクト 」 の実証実験住宅グループ、木造ドミノが、
いよいよ着工しましたっ !!
まちびらきと一期販売に向けて実証実験グループの4グループとまちづくりグル
ープとで、52棟の建築工事が一斉に開始です。

まず "地縄(じなわ)" といって地面に建物の配置をおとし、"遣り方(やりかた)"
といって基準になる高さや芯や通りを出します。 水糸という糸で指示します。
次に、"根切り(ねぎり)" "床付け(とこづけ)" といって、建物の基礎を打つ部位
を遣り方にしたがって穴を掘ります。 鳶さんの仕事です。
b0096552_22131411.jpg

 ← 分かりづらいですが、遣り方(水糸)
    による指示と、床付けが完了した
    状況です。
この後、"地業(じぎょう)"といって、基礎が沈下するのを防ぐために、掘った穴に砕石などを敷き固める作業に続きます。



b0096552_2219442.jpgb0096552_22323125.jpg

[PR]
by itibanhoshi | 2006-09-25 21:49 | 木造ドミノ 現場日記

ご近所付き合い

この夏、お向かいのお母さんから自家栽培のゴーヤを2度いただきました。
高い所になっているゴーヤを一緒に熊手で落としての収穫です。
夏ばて防止にと、もっぱらチャンプルで食べました。
何かお礼をと思っていたところ、タイミング良く実家からブドウが届きました。
さっそく持って行くと、ゴーヤもそろそろ終わりだからとおっしゃって、またいただいてしまいました。
今度は小さいゴーヤを三五八漬けにしてみることにします。
こんなご近所付き合いのある美園町・・・。
いいところですね。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-09-25 16:27 | モデル陽だまり日記(荒井)

違いを楽しむ 同じを楽しむ

先日、TV番組で ウチの県ではこれが常識!(タイトルは忘れました)というのを観ました。
群馬県人はみんな「上毛かるた」を暗記しているとか、福岡県ではたち上がるとき「ヤーッ」と掛け声をかけるなど、本人たちにとっては「え?みんなそうじゃないの?」っていう県の常識。
こういうのって言われないと気がつかないですよね。

昔、友人が私の地元に遊びに来たとき、朝に喫茶店に入ってコーヒーを注文したら、トーストやらサラダやら、モーニングセットが出てきたので、「あのー頼んでないんですけど…」と言ったら驚かれたという。
地元では朝のコーヒーにはサービスで朝ご飯がつくのが当たり前なんです。味噌汁とご飯がつくところまであったんです。(今は知りませんが…)

わたしはそのくらいしか思いつきませんが、以前モデルハウスに偶然、同郷の方がいらっしゃった時、今まで標準語だと思っていた言葉(擬音語もあった!)が、地方限定の言葉だと知ってびっくり。そして大笑いしました。

他の人が聞いても「?」かもしれませんが、同県人だと「あるある」とか「そうそう」とか共通の言語(言葉だけじゃなくて)があるって楽しい。みんなそれぞれに持っているのが、また楽しい。

ちなみに、その擬音語とは…。
やかんのお湯が沸騰して熱くなることを、「やかんがチンチン」と言います。
あれ、使いません?
[PR]
by itibanhoshi | 2006-09-22 16:45 | モデルハウス陽より(伊藤)

安全祈願祭

天高く馬肥ゆる秋、平成18年9月21日(木) 快晴に恵まれた本日、「 東村山市 本町地区 プロジェクト 」の工事安全祈願祭が行われました。

b0096552_9295340.jpgb0096552_9442041.jpg
             現地、式典特設会場。                       宮司さんは、地元 東村山市の八坂神社さんです。


b0096552_9301989.jpg
東京工務店のまちづくりグループ( 東日本ハウス )、実証実験グループ( 木造ドミノ、木の香る家、100年健康住宅、新世代住宅 )、全グループによる式典です。



b0096552_95115100.jpg


 東京工務店 作間社長による挨拶
 「ついにここまで漕ぎ着けたという感慨深い思いです」




b0096552_9542344.jpgb0096552_9543770.jpg
b0096552_850454.jpg 


  各グループ代表による玉串奉奠




b0096552_9564398.jpgb0096552_9565734.jpg
b0096552_8525377.jpg 

  ご神酒拝戴




b0096552_8544351.jpg





  記念撮影
b0096552_858790.jpg






b0096552_104243.jpgb0096552_1041762.jpg
b0096552_1043355.jpgb0096552_1045670.jpg
 造成 街築工事もどんどん進んでいっています !
 10月、11月、12月は、イベントも企画しております !

 そして木造ドミノグループ相羽建設は、いよいよ来週の25日(月)に建築工事を着工します !!
[PR]
by itibanhoshi | 2006-09-21 17:00 | 東村山プロジェクト

朝顔の今

皆さんに植えていただいた朝顔の開花が上の方に移りましたと、2週間程前にご報告しました。
それがここ数日、1階リビングから良く見える位置に次々と咲きだしたのです。
ツルの先まで咲ききって今年の朝顔は終わりだなっと思っていたのに、どういうことなんでしょうか?
それともうひとつ。
朝顔の葉といえば、ふかふかの毛が生えて軟らかめですよね。
それが二回りほど小さくなって毛の少ない硬い葉の苗が何本かあります。
種のときからの特徴なのか、ここでの突然変異なのか?
疑問が深まります。
 

         
[PR]
by itibanhoshi | 2006-09-19 15:14 | ミズ プチレッスン