<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

温湿君も はなまるマーク


b0096552_15182751.jpg


モデルハウスに置いてある温度、湿度計 温湿君。
1週間分が円形に記録されるものなのですが、ここのところOMがコンスタントに働いているせいか、きれいな花の形になりました。

夏の間は、OMを排気モードにしてあったので、モデルハウスがお休みの日は湿度がほぼ一定だったり、窓を開ける頃 湿度ぐっと下がって すぐもどったりで、なかなか一週間の記録が均等ではなかったのですが、最近は人がいなくても、朝ゆっくり気温が上がり (湿度はゆっくり下がり)、15~16時頃がピークであとはゆっくり下がる(湿度は上がる)というのを繰り返しているので、きれいな模様になってくれました。

快適度数 はなまるってことですか? 温湿くん。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-10-31 15:44 | モデルハウス陽より(伊藤)

気持ちいい家

昨日及び一昨日は「むさしの i タウン」の構造見学会でした。
OMソーラーに関心を持った方は、足を伸ばしてここまで来てくださいました。
天気予報に反してお天気は良く、棟の空気も充分に暖まった好条件。
家の中に入ると太陽の恵みによる暖かさに感心された様子です。
私達はここでOMの気持ち良さを日々感じているので、つい説明にも力が入ってしまいました。
もっと寒くなるこれからがOMの本領を発揮する季節。
更なるOMパワーを体感しにいらしてください。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-10-30 14:17 | モデル陽だまり日記(荒井)

むさしの i タウン 構造見学会

10月の28日(土)、29日(日)、東京都の住宅月間に伴いまして、
東村山プロジェクト改め 「 むさしの i タウン ~四季の街~ 」 の
東京工務店一斉構造見学会を開催致しました。

b0096552_2016748.jpg
 木造ドミノグループ 相羽建設のスタッフです。



b0096552_20181134.jpgb0096552_20182872.jpg
b0096552_20184484.jpg

 ↑ 「 むさしの i タウン 」 来場者様入場アーチ



 ← 木造ドミノ 現場見学会場





b0096552_20224577.jpg


 新 モデルハウス 建築中
 です。

 今回は、この建物を見学して頂きました。
 8街区の12区画といいます。
b0096552_2023888.jpgb0096552_20232283.jpg




木造ドミノに幣串に五色を飾りまして、東京工務店と各グループの
代表者による餅撒きを行いました。

b0096552_20255517.jpgb0096552_20263275.jpg
b0096552_2030181.jpgb0096552_20264778.jpg
b0096552_2027335.jpg
 ご参加された方たちの歓声が
 響き渡ります。

 当社相羽社長は、明らかに私に
 向かって思い切り投げていました。
 私の方に物凄い勢いでお餅が飛
 んで来ましたし、避ければ避けた
 方に飛んできます。
 それを回りにいたちびっ子たちが
 喜んで拾っていました。
 相羽社長の私への気持ちがすご
 くわかった一日でした。





b0096552_20333798.jpgb0096552_20335235.jpg
b0096552_203479.jpgb0096552_20343180.jpg
b0096552_20345449.jpg 建物の内部です。
 部材に説明パネルを貼ってご案内致しました。
 またOMソーラーには、空気の流れを矢印でご説明しました。
 初めてOMソーラーを見た人にもご理解頂けたのではないでしょうか。
 据付途中のお風呂なども見て頂いて、普段あまり見る事がないものが
 多くて、皆様面白かったのではないでしょうか。

 おなじみ多摩産材は原木を展示しました。
 一組のお客様が、丸太をお持ち帰りされました。
 いったい何に使うのか、少し心配です。
 ※ これらの多摩産材がほしい方がいましたら
   お気軽にお問合せ下さい。 ( 先着順です )





この2日間、全体で600数組のお客様がご来場されました。
当木造ドミノグループには、このうちの280組の方が見学に
いらして頂きました。

ご来場くださった皆様、誠に有難うございました。
今後とも何卒宜しくお願い致します。
また、東京工務店をはじめ関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。
11月もありますので、また頑張りましょう。
  ・・・ 第2回 11月開催はこちら




この夜、私は尿管結石で倒れました。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-10-29 18:51 | 東村山プロジェクト

所沢市 Y 様邸  お引渡し

本日、所沢市の Y 様邸のお引渡しを致しました。

b0096552_20143133.jpg
 ( 右より ) 
 お施主様である Y 様ご主人 、 設計者でもある N 様奥様 、 現場監督の渡邉さん



緑に囲まれた佇まいです。
b0096552_20282256.jpgb0096552_20283793.jpg
                                    これから板塀の工事に入ります。



b0096552_20331494.jpg

 ← 大開口部を設けたリビング。


 ↓ 二間幅の2枚引き込みの建具です。
    雨戸×2 、 網戸×2 、 ガラス戸×2 + 障子×2
    そのままバリアフリーでベランダへと続きます。
    屋根なりの勾配天井で開放的な、とても気持ちのよい空間です。
b0096552_20392620.jpgb0096552_20394031.jpg




 こだわりのキッチンに、こだわりのコンロです。
b0096552_20545027.jpgb0096552_20551469.jpg




 Y 様にOMソーラーの制御盤の操作について、説明をする渡邉監督。
b0096552_2151585.jpg





b0096552_2181980.jpg


 Y 様、 N 様、この度は奥様自ら設計のお住いの完成、
 誠におめでとうございますっ !
 そして、大変お疲れ様でございました。
 
 新天地での生活も頑張ってください。
 改めまして、今後とも宜しくお願い致します !!


また、 Y 様邸の工事に携わって下さった各職方パートナーの皆さん、大変お疲れ様でございます。
誠に有難うございました。







P S / ご自宅見学会も頑張ってください。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-10-27 20:14 | モデルハウス陽とり旅(豊)

掛軸の可能性

先日、絵に合わせて掛軸の中周や天地の布を選びに表具師を訪ねました。
布の材質は天然の糊を使うためには正絹です。
無地系の布を選びましたが、金襴や緞子といった伝統的な布や、レースのように透けた布もありました。
正絹であれば、カーテン地や服地などモダンな色柄の布を使うこともできるそうです。
布の幅があれば横長の絵にも対応できます。
筋分けという、無地の布を小筋という細い線で自由に分けるくシンプルな軸装も教えていただきました。
日本の伝統的な掛軸も、選ぶ布や軸装の方法でぐーんと可能性が広がることを感じました。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-10-24 16:30 | モデル陽だまり日記(荒井)

小平の家の灯り

ここの照明器具は、スポットとボール球の白熱灯がほとんどです。
夜になりプリーツスクリーンを下ろすと、オレンジ色の光に包まれ暖かな空間になります。
陰影がくっきり出てメリハリもつきます。
目立たないけれど,効果絶大なのがロフトの直管蛍光灯による間接照明です。
壁を明るく照らすことで明るさ感が得られ、光源が見えないことによりいい雰囲気になります。
蛍光灯の少ない消費電力というのも嬉しいところ。
今日のような暗い雨の昼間にも大活躍です。
モデルハウスで感じてみてください。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-10-23 14:39 | モデル陽だまり日記(荒井)

西所沢ソーラータウン モデルハウスの成松さん

西所沢ソーラータウンのモデルハウスの成松さんが
ブログを始めました。

西所沢ソーラータウンの工事中の現場の事や、モデ
ルハウスで日々起こった事の感想や、時々趣味に
ついてもアップしています。

皆さん、成松さんのブログをチェックの上、ソーラータ
ウンまでどうぞ遊びに来てください。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-10-22 19:47 | モデルハウス陽とり旅(豊)

落ち葉の中に・・・

先日、庭の落ち葉を掃いて袋にまとめておきました。
何日か振りに来て見ると「やっぱり・・・。」
以前にもご紹介した豆粒が3個、袋の内側に付いています。
そうです。
カタツムリの赤ちゃんです。
その他にもナメクジの赤ちゃんや青虫もくっついていました。
冬篭りの準備で落ち葉に紛れていたのを掃いてしまったのです。
気の毒なことをしてしまいました。
庭の美しさと自然の営みを両立することは難しいですね。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-10-22 15:37 | モデル陽だまり日記(荒井)

自然食品の店

小平駅の南口のアーケード内に、自然食品を置いているかわいいお店があって、
最近そこで「ゆずはちみつ」と言うものを買いました。
ここのところ、湿度がだんだん下がってきたせいか、のどがイガイガしてきた気がするので、
のどあめ替わりにと思って買ってみました。
これがちょっと酸味があって、すごく美味しい。
ついついトーストにつけてたくさん食べてしまいます。何となく体にも良さそう。
はちみつ入っているし。食べ過ぎ注意!ですけど。

このお店には美味しそうなものがいろいろ置いてあって、品物を見ているだけでも楽しい。
ちょうどお醤油が切れていたので、どれにしようか選んでいたら、お米の醤油っていうのがありました。お店の人に聞いたところ、大豆アレルギーの人のために作っているものだそうです。ちょっと試してみたい気もしますが。
あと、このモデルハウスでも使っていた、天然材料を使った蚊取り線香とか。
お店の人も気さくな感じなので、お近くに来られた時は寄ってみて下さい。
お店の名前は”小平マナ”さんです。
もちろんその際には、美園モデルハウスにもぜひお寄りくださいね。


b0096552_17461992.jpg
ハナミズキの足元に生えていた草花。なんていう名前かな。
[PR]
by itibanhoshi | 2006-10-21 17:48 | モデルハウス陽より(伊藤)

むさしの i タウン 四季の街

「 東村山市 本町地区 プロジェクト 」 の新名称が決まりました。

「 むさしの i タウン 四季の街 」といいます。
武蔵野の緑豊かな環境の中で、居住者同士が日常的にふれあえる
愛着のあるまちをイメージし、愛称の 「 四季の街 」 は、四季折々の
花が咲くように植栽が施され、四季を感じるまちを意味します。

コンセプトとして、
 1 近所付き合いが日常的に行われる街
 2 住民同士の絆が強く、犯罪や災害に対して安心. 安全な街
 3 家族だけでなく地域全体で子供を育む街
 4 美しく豊かな自然に包まれた潤いのある街
をイメージしているのです。




b0096552_1513859.jpg


[PR]
by itibanhoshi | 2006-10-21 14:51 | 東村山プロジェクト