<   2007年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

多摩産材 金利優遇

たましん ( 多摩信用金庫 ) さんの住宅ローンについて、多摩産材
を使用している住宅への融資が、通常の適用金利より金利優遇
れる制度を開始するそうです。
適用条件、開始時期等を、たましん まで必ず確認、ご相談下さい。

b0096552_2222241.jpg
b0096552_2222593.jpg

[PR]
by itibanhoshi | 2007-07-31 22:18 | モデルハウス陽とり旅(豊)

小平市 I 様邸  木工事完了

小平市 I 様邸、木工事がもうすぐ完了です。

b0096552_1884882.jpg
b0096552_18114158.jpg 現場は、外壁左官仕上げの
 下地塗り養生期間中でした。
 下地のモルタルを乾かし、あ
 る程度割れるだけ割らせてか
 ら、上塗り仕上げとなります。 

 外壁が仕上がり、雨樋や給気
 口が付くと、足場が外れます。
 間もなくの予感です。

 内部では坂井大工さんが造作
 家具の加工据付中でした。
 i-works の建物です。
[PR]
by itibanhoshi | 2007-07-30 18:09 | モデルハウス陽とり旅(豊)

本日の木造ドミノ

b0096552_16134158.jpg
13街区1番の西側1階と南側1,2階外壁の軽量モルタル下地が終わりました。
湿式の外壁は1週間から10日放置し、乾燥させます。
次の左官仕上はお盆休みのあとに行います。
[PR]
by itibanhoshi | 2007-07-30 16:23 | 新人後藤の青春リポート

今日の室温-2

昨日の室温は一昨日に続いて32.3℃。
湿度も53%と数字上では全く同じ。
しかし、昨日は暑かった。午後2時半頃、あまりの暑さに昼間から打ち水をしてしまいました。
炎天下の打ち水はは蒸し暑さを助長して逆効果というのは分っていたんですが、なるべく日陰にたっぷりとまいて地面を冷やしました。
その効果があったのか、ちょうど日がかげってきて風がでてきたせいか、少し暑さが和らいで一安心。

しかし昨日と一昨日と何がちがったのかしら?
思い当たるのは、ちょうどお昼すぎから2時ごろまで、納戸にこもってパソコンにむかっていたこと。
納戸の窓は2方向あるのですが、デスクの上の窓しか開けていなかった…。
温度計はリビングにあるので、もしかすると納戸の温度はかなり上がっていたのかも。
それに気づかず体温も上がっていたのかもしれません。
こういうときはまず自分を冷やすことが先決だったかも。
ここは2次利用水がないので水道水をいっぱい撒いてしまった。
ああ、もったいないぞ。

もうひとつは、昼ごろ見学のお客様がみえたので、南側の窓を開け放したこと。
室温よりちょっと暑いかなとは思いましたが、風があったので体感温度は下がると思ったんです。そのまま窓を開けっぱなしにしていたので、暑い風がどんどん入って室内が暑くなったのかも。
これから本格的に夏が来るので、もっと涼しく過ごす工夫を実践しなければ!
[PR]
by itibanhoshi | 2007-07-29 11:04 | モデルハウス陽より(伊藤)

今日の収穫でーす

b0096552_11243834.jpg

今日はゴーヤー2本とししとう達。
2階の窓の外に成っていたので、伊藤では手が届かず、営業の佐々木さんに収穫してもらいました。
比較的窓の下の方に成っていたヤツだったので、1階のキャビネットの上にイスをのっけたら手が届くかと思いきや、窓の(クレセント)鍵に手が届かないと窓が開きませーん。
そりゃそうですね。
勇んでイスの上に乗って手を伸ばしてみた伊藤さんはおバカさんです。
[PR]
by itibanhoshi | 2007-07-28 11:30 | モデルハウス陽より(伊藤)

左官仕上が始まりました。

b0096552_181239.jpg梅雨があけ13街区1番の1階外壁の左官仕上が始まりました。
北側と東側外壁の軽量モルタル下地まで終わりました。
この下地の下にはひび割れ防止のネット(次の写真参照)が張られています。
湿式の外壁はiタウンでは木の香る家グループと当社のみです。
とてもスピーディーに作業が進んでいます。


b0096552_18123663.jpg←ひび割れ防止ネット
[PR]
by itibanhoshi | 2007-07-27 18:20 | 新人後藤の青春リポート

今日の室温

今日は都心でも最高気温33℃の夏日の予想でしたが、ほぼ当たっていたようで、
今、16時現在の木造ドミノモデルハウスの室温は32.1℃。
でも湿度が53%で風があるので、扇風機だけでも過ごしやすい日です。
夕方の風ってうれしいですね。これで夕立がくればもっとうれしい。
緑のカーテンも日陰効果だけでなく、葉っぱの蒸散効果のためか、
西側の窓を開けると涼しい風が入って来ます。
今まで晴れていて気温の高い日は、西側の窓を夕方まで開けておくと
暑い空気が入って来ることがあったので、気をつけて閉めていましたが、
これからは大丈夫そうです。

今日は晴れていたので、芝刈りをしました。
芝も気がつくとすくすく伸びているので、ほぼ5日ごとくらいに芝刈りしています。
芝刈りのときに出る香りにはリラックス効果があり、アルファー波が出やすいらしいというのを聞きかじったので、一挙両得とばかりに芝刈りに精を出してます。
きのこも雨が続くとたまに生えていましたが、もう生えてこない様子。もうすぐ夏ですね。
[PR]
by itibanhoshi | 2007-07-27 16:41 | モデルハウス陽より(伊藤)

雨樋が取付けられました。

b0096552_18165379.jpg
13街区11番、12番の軒先に雨樋が取付けられました。
1階部分は外壁の左官仕上後に取付けます。

b0096552_1819436.jpg



b0096552_18202342.jpg2期の北側の現場では杉材のウッドデッキが作られていました。
[PR]
by itibanhoshi | 2007-07-24 18:22 | 新人後藤の青春リポート

ゴーヤー収穫第1号!

b0096552_1353422.jpg
ゴーヤーのサイズが20センチを超えたので、早速収穫しました!
スーパーで見るものより少し小さいかな~?
まだ早い?

ちょっと躊躇しましたが、野菜の栽培本によると、取り遅れると実が黄色く変色してしまうので
、緑が濃い未熟なうちに収穫すべしとあったので、収穫しました。

他にも、シシトウ、ナスが収穫できました。
やったー。

そろそろ追肥のタイミングだと思うので、またJA東京に買いに行ってこなければ。
※JAもiタウンから歩いて5分のところにあります。なかなか便利。
[PR]
by itibanhoshi | 2007-07-24 13:57 | モデルハウス陽より(伊藤)

酒井さんの家 紹介

相羽建設工事部の酒井さんの家が、住宅雑誌 「新しい住まいの設計( 扶桑社 ) 」
の9月号に掲載されています。

b0096552_862446.jpg

 126ページです。

b0096552_865748.jpgb0096552_871219.jpg

酒井さんの家は、自身の長年の経験による設計そして現場監理を通して、
細部に亘るこだわりとローコストを追求した建物です。
ちなみに奥さんは、設計部で長年私たちと一緒に働いてきた奈美さんです。
文字通り、二人三脚による住い造りだったのです。
b0096552_0491844.jpg
b0096552_0501166.jpg ↑ 内装仕上げは、無塗装の
    杉板を目透かし張の仕上
    げとしています。
    吹き抜けの空間に縦張り
    の板材が更にオープンな
    感じを演出しています。

    数年経った杉材が、何と
    も言えない味のある雰囲
    気を醸して来ました。


 予算管理や工程も考慮しなが
 らの計画です。
b0096552_0522380.jpg
二人の馴れ初めはというと、そう あの日の ・ ・ ・
 ・ ・ あまり余計な事を書くと怒られてしまうので、この辺にしておきます。


b0096552_0533072.jpg

 ←
   向生くん





 雑誌内では、酒井さんが
 とにかく語っています。
 是非読んでみて下さい。

[PR]
by itibanhoshi | 2007-07-24 00:47 | モデルハウス陽とり旅(豊)