<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゆず茶

住い手の H 様より、ゆず茶を頂きました。

b0096552_19535379.jpg
H 様、有難うございますっ !!
これから家に帰って頂こうと思います。

会社のスタッフへと12本入り1ケース頂いたのですが、
アッという間に無くなってしまいました。
かろうじて1本確保できました。

モデルハウスの伊藤さんのお昼ごはんにもなっています。

H 様、どうも有り難うございましたっ !!
[PR]
by itibanhoshi | 2007-08-27 19:54 | モデルハウス陽とり旅(豊)

所沢市 M 様邸  見学会 ②

     (  ・ ・ ・ 続き です )

本日も快晴に恵まれました。 ソーラータウン西所沢 の M 様邸の建物
完成見学会の2日目でした。

b0096552_23214943.jpg

b0096552_23492949.jpg ソーラータウン西所沢では
 第2期販売を開始しました。
 黄色で囲まれた5区画が、
 第2期販売区画です。


 ソーラータウン西所沢は、
 田中敏溥先生により、「 自
 分の家と、隣り近所の家、
 向こう三軒両隣りのさわや
 かなくらしと美しい街 」 を
 設計、総監修をして頂いて
 います。
b0096552_2331862.jpgb0096552_23501215.jpg 住い手のO様より、昨日に続き本
 日もソーメンの差し入れを頂いて
 しまいました。 感謝感謝です。

b0096552_0411874.jpg
お施主様である M 様、間もなくお引渡しだそうで、おめでとうございます。
また、この度は建物完成見学会に快くご協力頂きまして、誠に有難うございました。
現場に携わって下さったパートナーの皆さんも、大変お疲れ様でした。

b0096552_051963.jpg
最後は、感謝を込め会場を掃除して終了です。

2日間で55組の方々にご来場頂きました。
ご来場下さいました皆さん、誠に有難うございました。
相羽建設スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
皆さんのご計画の少しでも参考にして頂ければ幸いです。
[PR]
by itibanhoshi | 2007-08-26 23:16 | モデルハウス陽とり旅(豊)

所沢市 M 様邸  見学会

8月25日(土)、26日(日)、ソーラータウン西所沢にて建物完成見学会
を開催しております。
10:00 ~ 20:00 のいつもより少し長めの逆サマータイム開催です。

b0096552_22251642.jpg
b0096552_22274059.jpgb0096552_22313633.jpg
相羽建設オリジナルティッシュもプレゼントさせて頂いています。  ↑


b0096552_22381871.jpg
b0096552_22415799.jpg ソーラータウンにお住いの
 O 様がソーメンを差し入れ
 て下さいました。
 O 様、いつもいつも有難う
 ございますっ !
 スタッフ一同、心より感謝
 申し上げます。

b0096552_22501354.jpg
今後のイベント予定もご案内しています。

建物見学会は、明日も開催しております。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております。


   ( その2 へ続きます ・ ・ ・ )
[PR]
by itibanhoshi | 2007-08-25 22:25 | モデルハウス陽とり旅(豊)

おいしそうです!

b0096552_13492654.jpgOMにお住まいのH様から、差し入れをいただきました。
ゆず茶と書いてありますが、ゆずのマーマレードみたいな感じです。
高知産のゆずの皮と蜂蜜をたっぷり使って作られているそうです。
実は私はマーマレード大好きなんです!わーい

b0096552_13582221.jpg
早速食パンを買ってきて、今日のランチに頂きました。
おいしー!
冷水と氷を入れてアイスゆず茶。やさしい甘さでゆずの皮の食感も良いです。
これは熱い紅茶にいれても美味しそう~。
ありがとうございました!
[PR]
by itibanhoshi | 2007-08-24 14:00 | モデルハウス陽より(伊藤)

小平市 K 様邸  基礎工事

小平市の K 様邸の基礎工事が始まりました。

b0096552_20184214.jpg
外周の木の囲いは、遣り方といって、正確な通りを出して配置を指示します。
地業といって、砕石を締め固め、防湿シートが張られました。
型枠を組むための捨コンまで打ち終わりました。
これから鉄筋が組まれ、型枠を組み、基礎のコンクリートを打ち込みます。
b0096552_2021964.jpg基礎の仕様は、面(スラブ)で
荷重を支える耐圧ベタ基礎。
十字に掘られている部分は、基
礎耐圧盤の更に下部で、力の
集中しやすい部位の補強や、
ねじれ、不動沈下を防ぐための
地中梁を設け、面(耐圧盤)と線
(地中梁)とで建物を支えます。

↑ 鳶の小林土木の頭が墨出しをしていました。( 写真 右 )
[PR]
by itibanhoshi | 2007-08-21 23:39 | モデルハウス陽とり旅(豊)

蓄冷活用実験

今、木造ドミノモデルハウスでは、夜間に蓄冷した床下の冷気を使って昼間の暑さを緩和する実験をしています。
b0096552_1719644.jpg小屋裏のOMソーラーのダクトに送風機を追加して、昼間に屋根排気をしながら、循環もできるようにしました。
2階の天井部分の室内の空気を取りこんで床下に送り込み、床下の冷えたコンクリートで冷やして室内に戻す、ということをしています。
これにより、床吹き出し口からひんやりした風が出てきて、1階が涼しくなり、2階の空気が強制的に入れ替わるので、2階も暑くならないのではないかと思います。
昨日(8月20日)のお昼の12時30分ごろから開始したばかりなので、まだ結果はわかりませんが、とりあえず実感として2階の温度が下がったような気がします。
まだ暑い日が続けば、いろいろデータが取れると思いますので、また報告します。
(写真が見づらくてすみません。携帯でとったもので…トホホ)
[PR]
by itibanhoshi | 2007-08-21 17:39 | モデルハウス陽より(伊藤)

第3期分 木造ドミノ 建て方工

b0096552_2145034.jpg 東村山市 本町地区 プロジェクト
 「 むさしの i タウン ~四季の街~ 」
 第3期分木造ドミノ5棟のうち最後の
 区画が、明日上棟です。
 基礎工事が完了し、土台大引が敷き
 込まれました。
OMソーラーシステムは、床下に空気を送り込むのが特徴です。 木造ドミノでは、
その空気を浄化するように、また床下の湿気を抑えるように、基礎のコンクリートに
墨を塗っています。  ( 黒いのはそのためです。 )
外周部の水色部分は、床下に蓄える熱を逃がさないための断熱材を貼っています。


第2期分の区画は、外構工事中。 もうすぐお引渡しとなります。
第3期の1次分の区画も、間もなく足場が外れます。
b0096552_22231716.jpg

[PR]
by itibanhoshi | 2007-08-19 21:45 | 木造ドミノ 現場日記

本日のiタウンです。

b0096552_17282466.jpg
b0096552_17284580.jpg

お盆休み中に13街区12番の外壁にジョリパットのコテ塗り仕上げが行われました。
ガルバリウム鋼板はグリーン、ブラウン、銀黒の3色に分けられていますが、左官仕上は白色に統一されています。
b0096552_17361834.jpg
2期の北側の現場では外構の植栽が全て植えられました。
画像では少し分かりづらいですが、玄関左のシンボルツリーはソヨゴ、生垣の後ろのサブツリーはオウゴンカエデです。

4期の工事が一斉に始まりました。
b0096552_1747531.jpg
12街区19番の現場に足場が立ちました。
鋼製単管足場です。

b0096552_1749325.jpg
12街区1番の現場では根切り工事が行われました。
土工事用機械はバックホーです。
地盤より低い位置の掘削に適し最も一般的だそうです。

着々と作業が行われています。
[PR]
by itibanhoshi | 2007-08-17 18:27 | 新人後藤の青春リポート

今日の収穫-2

b0096552_13241310.jpg

今日はトマトが豊作です。
休み明けにプチ畑を見てみたら、トマトがいくつもいい色に色づいている。
1つもいでみると、ぱちんとはじけて皮に亀裂が入った。
いい具合に熟している様子。

冷蔵庫で冷やしておいて、さっきお昼に1つ頂きました。
皮は手でピローっときれいにむけます。
甘くておいしい!やっぱりもぎたては違いますね。
まだまだありますから、ぜひ食べに来てください。
[PR]
by itibanhoshi | 2007-08-17 13:34 | モデルハウス陽より(伊藤)

相羽建設 BOXティッシュ

相羽建設オリジナルのBOXティッシュを製作しました。

BOXの両側面にそれぞれ、木造ドミノの内外観がデザインされています。

b0096552_1413133.jpg


建物見学会等のイベント会場や、モデルハウス( 西所沢ソーラータウン
むさしのiタウン とも )にご来場された方へプレゼントさせて頂きます。

皆さん、相羽建設のBOXティッシュをどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by itibanhoshi | 2007-08-16 14:00 | モデルハウス陽とり旅(豊)