<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日野市 O 様邸  デッキ

日野市のO様より、近況報告のメールを頂きました。

ご自身でデッキの補修をされたとの事です。 ↓
b0096552_2127177.jpg
デッキはイペ材。イペ材は水に沈むほど重く硬い木で、東京湾アクアライン
「海ほたる」のデッキや、横浜大桟橋のデッキ等にも使用されている、耐久
性に優れた材です。
釘で打つにも、一度細いキリ(ドリル)でもんでから改めて釘を打つという程
硬い材です。

これをご自身で手を入れるなんて、O様には脱帽です。
しかしO様は何かというとご自身で、手を入れられてしまいます。

ところで、補修する原因とは何だったのでしょうか・・
b0096552_21302034.jpg
  ん?



      ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ 冗談はさておき、O様、F様、いつぞやは大変な御もてなしを頂きまし
て、誠に有難うございました。
とても楽しく過ごさせて頂きました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-03-31 21:35 | モデルハウス陽とり旅(豊)

塗り壁のある風景コンテスト 2008 その3

 続きです

イケダコーポレーションの細川さんと浅野さんより写真が届きました。

b0096552_207152.jpg
私たち相羽建設グループとして参加されました皆さんの作品たちです。 ↓b0096552_2072359.jpg
b0096552_2074163.jpg関係者の皆さん、大変
お疲れ様でございます。
明日はいよいよ表彰式
ですね。

来年は、私自ら参加し
て、審査員特別賞を必
ず頂きます!!

[PR]
by itibanhoshi | 2008-03-31 20:15 | モデルハウス陽とり旅(豊)

塗り壁のある風景コンテスト 2008 その2

 続きです

塗り壁のある風景コンテストについて、皆さんに少しでも早くご覧
頂きたく、イケダコーポレーションの浅野さんがホームページに
アップしてくれました。
               →  塗り壁のある風景コンテスト2008

参加作品は、新宿パークタワー(案内図)正面玄関右手のホール
ギャラリー3で、4/1(火)まで展示されています。
是非とも是非とも、実物を見に来てください!!
お待ちしております。                  よろしく哀愁



さらに続く
[PR]
by itibanhoshi | 2008-03-30 12:32 | モデルハウス陽とり旅(豊)

塗り壁のある風景コンテスト 2008

3/28(金) ~ 4/1(火)、新宿パークタワーホールギャラリー3にて、
「 第2回 塗り壁のある風景コンテスト(主催イケダコーポレーション) 」
が開催されています。
200点を上回る作品が出品されていて、大盛況だそうです。

私たち相羽建設も住い手さんやお客様とともに、芸術性に富んだ14
作品ラインナップで参加させて頂いています。
参加作品は、1/20(日)に第6回 プチレッスンとして皆さんで製作を
したものです。

そして昨日(3/28日)コンテストの審査が行われました。
 ( 写真提供 : イケダコーポレーション )
b0096552_141347.jpg
b0096552_1472564.jpgここで緊急速報です。

相羽建設より参加されました
T様の作品「 愛する娘 」が、
入選したとの事!!

表彰式は、4/1日(火)です。




T様、おめでとうございます!!
参加作品は、新宿パークタワー(案内図)正面玄関右手のホールギャラリー3
に4/1(火)まで展示されています。
ご興味のある方は、是非ともご覧になって下さい。 どうぞ宜しく。

                                続く
[PR]
by itibanhoshi | 2008-03-29 13:39 | モデルハウス陽とり旅(豊)

あいメル リニューアル

相羽建設のメールマガジン「 あいメル 」がリニューアルされました。

b0096552_9261462.jpg
2000年10月に第1回目を発行した、このメールマガジン「あいメル」も
読者皆様のお陰で240号を数えることが出来るまでになりました。
今号からリニューアルをさせて頂きます。HTML形式のメルマガにて
一部画像を用い、よりわかり易く「住まいづくり」の情報をお伝えしたいと
思います。 今まで同様、ご愛読いただけます様に宜しくお願い致します。

  お問合せは、相羽建設まで。
     東京都東村山市本町2-22-11
     tel 042-395-4181 ・ fax 042-393-9838
     メール mail@aibaeco.co.jp

[PR]
by itibanhoshi | 2008-03-29 09:26 | モデルハウス陽とり旅(豊)

ハラコー流 「働くこと」白書

アルミサッシや住宅設備機器でお世話になっている、パートナー業者の
ハラコートーヨー住器の原田社長が本を出版されました。b0096552_9419100.jpgb0096552_944177.jpg
ハラコーさんでは、原田社長ご自身が日々感じた事を記した「 社長の気
付いたこと 」を、社内のネットワークを使って社員の皆さんも共有閲覧され
ているそうで、創業30周年を記念して、この度本にまとめられたという事
です。

ハラコーさん、30周年おめでとうございます。
今後とも、宜しくお願い致します。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-03-29 09:05 | モデルハウス陽とり旅(豊)

住宅フェア

東村山市商工会、建設業部会主催による「 春の住宅フェア 」が、
4月13日(日)10:00~16:00、東村山市民センターにて開催
されます。
地元の優良建設会社が勢ぞろいです。まかせて安心!!
b0096552_17451223.jpg
東村山パラパラに和太鼓、ヒップホップもあります。
KIMIKO先生によるポスチュアウォーキング講座を開催します。
( ポスチュアウォーキングについて、詳しくはコチラをご覧下さい。 )
スタンプラリー、じゃんけん大会による豪華商品プレゼントも企画しています。

皆さん、是非とも遊びにいらして下さい。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-03-28 17:38 | モデルハウス陽とり旅(豊)

桜のシーズン

[b0096552_16594959.jpg
気がつくと桜が満開でした。
写真の桜はモデルハウスの前の公園の桜です。
ちょうど今週末はお花見日和ですね~。
桜の花にはなぜか人をワクワクさせるものがありますね。

日本では春は桜色のイメージですが、韓国では黄色い花が一面に咲くので春は黄色のイメージだと聞いたことがあります。国によってもさまざまなんですね。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-03-28 16:38 | モデルハウス陽より(伊藤)

所沢市 K 様邸  完成見学会

3月22日(土)、23日(日)の2日間、
相羽建設の西所沢ソーラータウン K様のご協力を賜りまして、
建物完成見学会を開催させて頂いております。b0096552_214534.jpg
b0096552_214569.jpgK様、この度は建物完成
誠におめでとうございます。
また、建物の完成見学
会へご協力を頂きまし
て、誠に有難うございま
した。

相羽建設スタッフ一同、
心よりお祝い申し上げる
と共に、感謝お礼申し上
げます。
K様邸は、構造梁現し、勾配天井、2階リビングの建物です。
ワンフロアワンルームで風の抜ける、とても気持ちよい建物です。b0096552_216821.jpg
b0096552_2164474.jpgb0096552_2171484.jpg
相羽建設、本日のスタッフです。b0096552_2175468.jpgb0096552_2182262.jpg
b0096552_219188.jpgb0096552_2275648.jpg













    ■ 写真

  上段 埼玉支店
  (左) 新 次郎  (右) 新藤 真弘

  下段 本社
  (左) 松崎 寛  (右) * *



どうぞ、宜しくお願い致します。
b0096552_2202215.jpg
b0096552_2214358.jpg↑ 2階リビングからの眺望も
   バッチリです。

← フロアと同じレベルでバル
   コニーを設けています。
b0096552_2222918.jpg

玄関を入ってすぐに、手洗いを設け
ています。

[PR]
by itibanhoshi | 2008-03-22 19:18 | モデルハウス陽とり旅(豊)

木造ドミノ研究会

木造ドミノ研究会が発足されました。
21日(金)本日、その発足の会が催され、全国より会員となられた会員工務店
の皆さんや関係者業者、組織の方々、沢山の報道関係の方々にお集まり、ご
出席頂きました。
ご出席賜りました皆様、本日は誠に有難うございました。

木造ドミノは、
・ 「2007年度グッドデザイン賞」(日本産業デザイン振興会主催)
・ 「地域住宅計画賞」(地域住宅計画推進協議会主催)
・ 「エコビルド賞大賞」(建築環境・省エネルギー機構主催)
など各賞を受賞させて頂きました。
私たちは、今回の技術開発が広く地域工務店に公開され、発展的に広がりを
持つことを意図としており、それには今後も更なる進化発展が必要と考えています。
そこで今回の研究会結成という運びとなりました。
また、全国の会員工務店の皆さんには、木造ドミノの哲学とルールは共有しな
がら、その地域の文化や気候風土にあったご当地ドミノを造り上げていって頂
ければと考えており、ひいてはそれが進化発展に繋がっていくと考えております。
木造ドミノ研究会とは、そういった意識を持った工務店、関係業者さんによる
組織です。

詳しくは、東京町家ブログもご覧下さい。


b0096552_112234.jpg
b0096552_1123069.jpg15:00より、むさしのiタウン内
モデルハウスに集合して頂き、
木造ドミノ住宅を見学して頂き
ました。

その後、バスでJR吉祥寺駅まで
移動し、17:00より駅前にある
「 東急イン 」にて発足の会懇親会
を行いました。

私は所用で、宴たけなわのこのあ
たり18:00頃から参加させて頂き
ました。




日頃よりお世話になっている皆々
様にお会い出来ました。
とても楽しく過ごさせて頂きました。
b0096552_1132255.jpgb0096552_1134745.jpg
b0096552_1141891.jpg
b0096552_1144588.jpg締めは小林建設小林社長の一本(発)
締めでお開きとなりました。






皆さん、大変お疲れ様でした。

[PR]
by itibanhoshi | 2008-03-22 00:01 | モデルハウス陽とり旅(豊)