<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日、晴れ

b0096552_14361254.jpg
夏休み最終日。久々の青空が見れました。
木造ドミノモデルハウスの緑のカーテンから覗いた青空。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-08-31 14:44 | モデルハウス陽より(伊藤)

東村山市 Y 様邸  お引渡し

8月30日(土) 本日、
東村山市 Y様邸をお引渡しました。

b0096552_18321196.jpg
Y様、本日は誠におめでとうございます。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-08-30 18:39 | モデルハウス陽とり旅(豊)

所沢市 O 様邸  改修工事 打合せ

所沢市の O様邸のリホーム打合せを行いました。
とても丁寧に、大事に住まわれているお住いの、改修のご相談です。


b0096552_19373633.jpg写真左側は O様ご家族の皆さん、
右側は工事部の廣田さんと設計部の城丸さん。

b0096552_2150244.jpgお孫さんのYちゃんは
ウサギさんとアンパン
マンが大好きです。

← このぬいぐるみは、
ネコさんです。
b0096552_21572343.jpgO様、本日は誠に有難うございま
した。   お疲れ様でした !
お会いしてから幾年月、お打合せ
は未だまだ続いていきますが、色
々な可能性を考えていきましょう。

今後とも、宜しくお願い申し上げます!
O様がこのブログをご覧頂けるのは、数日は先になるのかナ?
[PR]
by itibanhoshi | 2008-08-29 21:46 | モデルハウス陽とり旅(豊)

雨上がり事件簿

b0096552_1255023.jpg

昨日の雷雨が明けて、今日は久々に晴れ間も見えました。
お昼頃、木造ドミノモデルハウスの生垣を点検していたら、アゲハチョウらしきイモムシ君が今にもさなぎに変わろうと枝にくっついていました。
かなり道路側に張り出して、分かりやすーくスタンバイしてたためか、夕方に見たところ,
枝ごとイモムシ君の姿が無くなっていました。
鳥に狙われたのかな?でも、雨上がりであんまり鳥の姿も無い。
もしかして、夏休みももうすぐ終わりなので小学生の駆け込み自由研究になったのかも。
どこかできれいなアゲハチョウになって、ひらひら空を飛ぶといいな。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-08-29 17:15 | モデルハウス陽より(伊藤)

住宅ローン減税 拡充?

今年で期限が切れる住宅ローン減税ですが、
先日、この住宅ローン減税の拡充、更に新設がされるかも知れない
との記事が報道されました。
新聞によりますと、
消費者の需要を喚起し、景気への影響が大きい住宅市場へのてこ入
れはかるために、国土交通省が2009年度の税制改正に盛り込み
たい方針を財務省に要望しているとの事。
また、省エネ性能の高い住宅、長期間住む事が出来る優良な住宅、そ
して二世帯住宅を対象とした税制優遇を新設する方針との事。
福田康夫首相が重点事業としている二百年住宅制度の後押しとなるで
あろうとの予測がされています。

【 現行制度 】
所得税の控除対象となる限度額 2.000万円
1~ 6年目 / 借入残の 1%(最大で20万円)
7~10年目 / 借入残の0.5%(最大で10万円)
最大控除額は160万円まで
     ↓
【 国土交通省案の概要 】
・同制度の5年間の延長
・省エネルギー住宅
 超長期優良住宅(200年住宅)
 二世帯住宅
 に対しての限度額引き上げ
・200年住宅などを現金で購入した場合の投資減税型の新制度を
 設ける
といった概要です。
詳細や具体的な額は、年末にかけて国土交通省と財務省とで税制改
正論議で調整されます。

省エネルギー住宅への税優遇は、環境面での効果も期待されます。
超長期優良住宅は、メンテナンスを繰り返し、数世代に渡り住み続
けられる事を定義としますので、解体時に大量に出る廃材を減らし、
ゴミ問題にも貢献するでしょう。
こういった観点からも、是非とも導入して頂きたいものと考えます。

住い造りをご検討されている皆様や、住い造りに携わっている私たち
には大変な朗報です。
特に、省エネルギー住宅や超長期優良住宅(200年住宅)を検討
されている方々にはグッドニュースとなりそうです。
資金計画にしっかりと盛り込んでいきたい項目でもあります。
未だ確定している訳ではありませんが、動向を見守っていきたいと
思います。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-08-27 12:28 | モデルハウス陽とり旅(豊)

常務のイス

b0096552_2325793.jpg
会社での様々な取組みについて、スタッフと打合せ中
何の気なしに迎川常務の席に座ってみました。
常務のイスは座り心地も抜群でした。
さぞかしこのイスに座れば仕事も捗る事でしょう。


写真は、埼玉支店の面々と打合せ風景です。
写真左は(あたらし)次郎、撮影は新藤真宏。
西所沢ソーラータウンも絶賛販売中です。
第3期販売区画についても、お気軽にお問合せ下さい。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-08-27 02:50 | モデルハウス陽とり旅(豊)

和田家の人々

先日の事、かわいらしい仲良し姉弟が相羽建設に遊びにやって来ました。
工事部 和田さんの子供たち、楓加ちゃんと修太郎くんです。
b0096552_22275540.jpg
修太郎くんよりブログを見ている方々へ一言コメント、
「 夕飯は冷やし中華 ? 」 との事でした。 どういう意味かはわかりませんが、
一生懸命考えてくれたコメントです。
お父さんの仕事が終わるのを、いい子で待っていました。
[PR]
by itibanhoshi | 2008-08-26 00:37 | モデルハウス陽とり旅(豊)

東村山市 S 様邸  TOKYO MXTV 撮影

8月25日(月) 本日、
東村山市の S様邸にて、TOKYO MXテレビの撮影が行われました。

b0096552_20591884.jpg
 ( ↑写真 左より )
相羽建設迎川常務 、 S様奥様 、 Hちゃん 、 **
後列は、番組リポーターのあさりどのお2人( 川本さんと堀口さん )です。
あさりどのお2人は、とても爽やかな紳士でした。
快く握手をしてもらい、私もすっかりファンになってしまいました。

b0096552_213525.jpgどうする?東京」 という番組
です。
東京が抱える様々な課題の
解決に向けて、東京都はどう
取り組んでいるのか? その
課題と、 取り組みを紹介して
います。
東京の課題を、皆さんと一緒
に考えてみましょう!
という内容の番組です。
今回のテーマは 『 進めよう!地球温暖化対策 』 。
地球温暖化は極めて深刻な問題です。 CO2などの温室効果ガスが大量に
放出され、地球の気候バランスが崩れてきています。  気温が上昇すると
台風や集中豪雨などの異常気象が頻発するようになり海面の上昇や砂漠化
の危険性もあります。  東京都ではCO2削減の義務化をおこない温室ガス
削減を強化する予定です。  また、中小規模事業所の省エネ診断や再生可
能エネルギーの活用を呼びかけるなど温暖化防止の為の様々な取組みをお
こなっています。          ( どうする?東京 WEBページより抜粋 )


OMソーラーシステムS様の環境に配慮した生活、取組みが番組で紹介
されるそうです。
どんな風に放映されるのか、とても楽しみです。

↓写真は、迎川常務よりスタッフの皆さんにOMソーラーの説明をしている
所です。 実際に制御盤をいじって、働きを確認しています。
b0096552_21412569.jpg
MXテレビのスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。
そして何より S様、ご苦労様でしたっ! お疲れになったのではないでしょうか。
Hちゃんも どうも有難う!!

放送日は、
本放送 : 2008年9月27日(土)
        21時00分~21時30分


再放送 : 2008年9月28日(日)
        11時30分~12時00分
 です。

皆さん、お見逃し無くっ !!
[PR]
by itibanhoshi | 2008-08-25 20:59 | モデルハウス陽とり旅(豊)

カーテン家族

b0096552_10333180.jpg昨日、モデルハウスに打ち合わせにいらしたご家族のちびっ子ちゃんと、緑のカーテンファミリーを作りました。
かわいいです。

b0096552_10362790.jpg
b0096552_10351184.jpgb0096552_10352436.jpg
一人ずつご紹介しますと、左からゴーヤさん(やさしそうです)、真ん中がひょう太くん、そして右側に かぼやん。

ひょう太くんの兄弟も、そろそろたくさん採れそうですよ。
いっしょに作ってくれるちびっ子待ってます!
[PR]
by itibanhoshi | 2008-08-25 10:33 | モデルハウス陽より(伊藤)

三鷹市 Y 様邸  上棟式

8月23日(土) 本日、
三鷹市の Y様邸の上棟式を執り行いました。
b0096552_22205298.jpg
 (↑写真 左より )
現場担当 和田監督 、お兄ちゃんTくん 、お施主様である Y様奥様とYちゃん
お施主様である Y様ご主人 、お姉ちゃんMちゃん 、棟梁 佐藤大工さん
石川大工さん 、( 後列 )設計担当 仲田浩一郎

b0096552_2243865.jpg
b0096552_22432525.jpg
Y様邸は、地下室(床下収納)のある建物です。 ↑

現場監督の和田さんの司会により、式典が始まりました。
b0096552_22411952.jpg
b0096552_2241433.jpg幣串を南へ向けて上げます。
お神酒をお供えしました。
Y様ご家族をはじめ、工事関
係者みんなで 2礼2拍手1礼
工事の安全をお祈りします。

そして、佐藤棟梁とY様とで
棟上げした建物の四方をお
神酒でお清めして回りました。
直会(なおらい)。
まずは、お神酒で乾杯です。
b0096552_22444532.jpg
b0096552_22445613.jpgちびっ子たちは、お酒が飲めな
いので、建物に撒いてお清めに
しました。





Y様より、ご挨拶を頂きました。 ↓b0096552_22462480.jpg
神妙に聴き入る職方さんたち。 ↓
この後、自己紹介をしました。左側の2人は鳶工の小林土木さん。b0096552_22464329.jpg

しばし歓談の後、鳶頭の小林土木さんの音頭で中締めとなりました。b0096552_22491076.jpg
b0096552_22492965.jpgY様、本日は誠におめでとうございます。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。










佐藤棟梁、今後も宜しくです!

[PR]
by itibanhoshi | 2008-08-23 22:21 | モデルハウス陽とり旅(豊)