<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

OMタッチパネルリモコン グッドデザイン賞受賞

OMソーラーの「OMタッチパネルリモコン」が、財団法人日本産業デザイン
振興会が主催するグッドデザイン賞を受賞しました。
「OMタッチパネルリモコン」は、「OMソーラーが今どのような働き
をしているのか知りたい」「どれだけCO2が削減できたか知りたい」
といった要望にお応えして誕生しました。
OMソーラーの動きや、CO2削減量などを手描き風のアニメーショ
ンで表示し、操作はタッチパネル方式としました。
お子さまからお年寄りまで親しみが持て、簡単に扱うことができる
デザインにすることで、家族全員が日々の暮らしの中で「太陽の恵
み」や「エネルギー」への関心を持ってもらうことを目指しました。
今回の審査においては、従来のリモコンにはない柔らかで優しいイ
メージが評価のポイントとなりました。

b0096552_03142.jpg


グッドデザイン賞とは、1957 年に通商産業省によって設立された
「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998 年より財団法人日本
産業デザイン振興会の主催事業として運営される日本で唯一の総合的な
デザイン評価・推奨制度です。
これまで50 年以上にわたり、新しい時代の文化と生活を想像することを目
的に「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」を導く運動として
展開され、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。
また「グッドデザイン賞」受賞のシンボルである「G マーク」はすぐれた
デザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。
◆グッドデザイン賞  http://www.g-mark.org/



ちなみに、私たちの木造ドミノ住宅は、2007年度のグッドデザイン賞を
受賞しています。

タッチパネルリモコンはソーラータウン青葉モデルハウスでご覧頂けますので
是非とも遊びにいらして下さい。

[PR]
by itibanhoshi | 2010-09-29 23:49 | モデルハウス陽とり旅(豊)

所沢市 H 様邸  地盤調査

所沢市 H様邸の地盤調査を行いました。

本日は雨天決行です。
( ↓ 写真 ) お施主様である H様奥様が見学にみえました。
b0096552_1530939.jpg
建物の4隅と中央部の、計5ポイント行いました。
b0096552_15302950.jpg
雨の中をご苦労様さでした。

この後、保証会社の見解を待ちます。
[PR]
by itibanhoshi | 2010-09-27 15:33 | モデルハウス陽とり旅(豊)

東村山市 I 様邸  基礎工事

東村山市 I 様邸が着工しましたっ!!

基礎工事進行中、
地業・防湿シート・捨てコンまで施工しました。
b0096552_20464519.jpg
これから配筋・型枠を組んでいきます。
[PR]
by itibanhoshi | 2010-09-26 20:54 | モデルハウス陽とり旅(豊)

八王子市 T 様邸  施主検査

9月25日(土)、
八王子市 T様邸の施主検査を行いましたっ!

( ↓ 写真 ) T様ご家族       Nっけ  、  奥様  、 ご主人
                        Hちゃん  、  Uくん
b0096552_20444582.jpg
 ( ↓ 写真 )T様邸は、長期優良住宅先導(的モデル)事業の採択を受けた木造ドミノ住宅です。
b0096552_2046370.jpg
小屋裏でトップライトの操作を確認中。
b0096552_20491026.jpg
小屋裏にて、OMハンドリングボックスの説明中。
( ↓ 写真 )一番右は、現場担当の相田監督。
b0096552_20521685.jpg
木造ドミノ住宅お馴染みの格子壁。 Hちゃんのお部屋になります。
b0096552_2050555.jpg
T様ご家族皆さん、特にお子さんたちが喜んでくれているのを見て、
私たちも本当に嬉しく感じます。
私は正直少しウルウルきていました。
いやぁ(感慨深い)・・・、  T様、本当に有難うございました。
今後とも、宜しくお願い申し上げますっ!!
b0096552_20502630.jpg

( ↑ 写真 ) 一番左 / 設計担当 仲田浩一郎
               工事担当 相田隆行

[PR]
by itibanhoshi | 2010-09-25 19:52 | モデルハウス陽とり旅(豊)

相友会全体会議

9月24日(金)、
相羽建設と相友会の全体会議が行われました。
b0096552_22455461.jpg
今回は私から性能ガイドブックについて、
リフォームメンテナンス部佐々木課長よりメンテナンス「家守り会」について
発表させて頂きました。

相友会の皆さん、お疲れ様でした。
今後とも宜しくお願い致しますっ!!
[PR]
by itibanhoshi | 2010-09-24 22:52 | モデルハウス陽とり旅(豊)

東久留米市 T 様邸  お打合せ

東久留米市 T様邸のお打合せをしました。

造作家具の詳細を詰めていきます。
住い造りにおいて、使い勝手にかかわるとても重要なポイントの一つです。
ご自宅でお使いの家具の寸法を確認しながら進めました。
b0096552_1214367.jpg
( ↑ 写真 ) お打合せ風景。
若干やらせ感が出ていますが、お打合せは真剣です。
スケールを片手に、どんどん測っていきます。
そして、やはり答えは現場にありました。

T様、本日は誠に有難うございました。 お疲れ様でした。
次回、設備の打合せに入っていきます。
どうぞ宜しくお願いしますっ!
[PR]
by itibanhoshi | 2010-09-23 12:02 | モデルハウス陽とり旅(豊)

日野市 T 様邸  地盤調査

9月22日(水)、
日野市 T様邸の地盤調査を行いました。
b0096552_20305976.jpg
調査はアキュテック株式会社さんによるスウェーデンサウンディング方式で行いました。
( ↓ 写真 ) 地盤調査の見学にいらした T様 に調査状況の説明中。
わかりやすく教えてくれるので安心です。ヘルメット姿も凛々しく、とても頼りになります。
b0096552_20312114.jpg
当該地盤が計画建物を支えられるのかどうかを判断するための、とても大切な
調査です。
不同沈下を防ぐために、建物の四隅と中心の計5ポイントを調査します。
その地盤が建物を支えるための耐力が均等かどうか調べます。
b0096552_20313864.jpg
b0096552_20342347.jpg( ← 写真 )
スウェーデンサウンディング方式で行いました。
先端に鏃の付いたロッド棒に荷重をかけて、
回転させながら管入させていきます。
25㎝管入するに対して何回転要すかによって
地耐力を測定します。






( ↓ 写真 )
今回は自走式の機械で測定しました。
b0096552_20321266.jpg
( ↓ 写真 ) 記念に調査風景をカメラに収める T様。
かなり浅めに礫層が均等に出たので、当該基礎の仕様で地盤の補強工事は
必要ないかと思われます。
立地条件的に地盤の耐力を心配していましたが、少し安心しましたね。
b0096552_20323136.jpg
T様邸は、リバーサイド木造ドミノ住宅です。
b0096552_20324994.jpg

[PR]
by itibanhoshi | 2010-09-22 20:30 | モデルハウス陽とり旅(豊)

長期優良住宅先導事業チーム会議

相羽建設の長期優良住宅先導事業チーム会議を行いました。
b0096552_22223569.jpg
いよいよ大詰めです。
明日再召集、最終的に完成させます。
メンバー皆さん、お疲れ様です。  ご苦労様でした。
明日も宜しく!!
[PR]
by itibanhoshi | 2010-09-21 22:15 | モデルハウス陽とり旅(豊)

東村山市 Y 様   ご出産おめでとう!!

東村山市 Y様がご出産されましたっ!

Y様、おめでとうございます!!
住い造りの設計時から子育てを想像しながら、生活をイメージしながらの
ご計画でした。
晴れてご出産、母子ともにお元気で何よりです。
いやぁ~、本当におめでとうございます。 私も嬉しく思います。
名前は「百音」にはならなかったようですが、元気で可愛い男の子ですね。
今日お会いして、とても幸せそうに見えました。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

( ↓ 写真 ) ちょっと抱かせてもらいました。
WBCバンタム級チャンピオン時代の辰吉選手と寿希也くん親子を彷彿させる
ような雰囲気の写真となりました。
b0096552_21373484.jpg

ホント可愛かったです。
元気に育って下さいっ!
[PR]
by itibanhoshi | 2010-09-18 21:37 | モデルハウス陽とり旅(豊)

M銀行のフレッシュマン

M銀行のフレッシュマンが来社されました。
彼らは今年入社組、既に配属されていて、今日は1日研修で先輩の小松氏に
ついて回っているそうです。

( ↓ 写真 ) フレッシュマン2名 と 小松さん(一番奥)
とても礼儀正しいお2人で、「できる!」といった雰囲気を持っています。
b0096552_12271394.jpg
・・・小松さんは、少し汚れてきてるかな!?(笑)

とにかく、とても清々しいフレッシュマンお2人でした。
頑張って下さい! 私も頑張ります!!
将来出世したら、色々ご稟議お願いします。
[PR]
by itibanhoshi | 2010-09-17 12:33 | モデルハウス陽とり旅(豊)