<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

農業クラブ 第1回 開催

相羽建設のクラブ活動の一つ、農業クラブの第1回技術指導会を開催しました。

私たち相羽建設は「豊かな暮らし」をテーマに、安心して暮らせる心地よい住いと、
住い手さんやパートナーさんたちとつながって趣味や暮らしを楽しむ事に取組んで
います。

昨日(4月29日)、クラブ活動の1つ「農業クラブ」を開催しました。
「農ある暮らし」をテーマに、モデルハウスに併設したAibaFarmにて無農薬栽培
の技術指導を行いました。
会員の皆さんにAibaFarmの運営を行っていって頂くとともに、ご自宅で「農ある
暮らし」に取り組んでいって頂きたい趣旨で行っております。
収穫祭等を通して、「食育」にもつながるコミュニティになればと考えております。

第1回開催の模様は、こちらの農業クラブ活動日記の詳しいリポートをご覧下さい。

会員も引き続き募集中しています。
ご興味ある方は是非ともお問合せ下さい。
[PR]
by itibanhoshi | 2011-04-30 16:14 | モデルハウス陽とり旅(豊)

モデルハウスはGWも通常営業

ゴールデンウィークに突入しました。

モデルハウスは、GW中も通常営業しております。

春のウララの一日、モデルハウスへ是非とも遊びにいらして下さい!


相羽建設(会社)は、
4月29日(金)~ 5月5日(木) の間、GW休暇とさせて頂きます。
 5月5日(木祝)は、チャリティ・フリーマーケット開催。
 5月6日(金)より通常営業。

ご不便お掛け致しますが、ご容赦下さいますようお願いいたします。








====================
暮らしの中の”困った”を解決します。
住まいと暮らしのレスキューブログは、
→→【こちら】←←をクリックしてください!!
====================

[PR]
by itibanhoshi | 2011-04-29 15:28 | モデルハウス陽とり旅(豊)

電力制限

今夏の電力制限について、節電目標を一律15%程度とする見通しで、GW連休明け
に正式発表されるそうです。
火力発電の供給量積み増しなどで、当初、昨夏のピーク時の最大使用電力比-25%
としていた目標からは、引き下げられた形です。
しかし現実として、電力不足は否めません。

私たちに出来る事は、取り組んでいきたいと思います。
住い教室 「 第2回 安心出来る暮らしの心得 」 5月15日(日) 10:00を開催します。
先回を逃した方は、是非ともご参加下さい。
何卒宜しくお願い申し上げます。


b0096552_20573629.jpg








====================
暮らしの中の”困った”を解決します。
住まいと暮らしのレスキューブログは、
→→【こちら】←←をクリックしてください!!
====================

[PR]
by itibanhoshi | 2011-04-28 20:58 | モデルハウス陽とり旅(豊)

チャリティ フリーマーケット 開催のお知らせ

チャリティ・フリーマーケットが近づいてきました。

5月5日(木祝)11:00、相羽ワークス(加工場)にて開催しますっ!
b0096552_2149268.jpg
フリマやバザーの品々もかなり集まってきました。
( ↑ 写真 )のようなアンティークカメラも出品されています。 杉並区 T様、有難うございますっ!

チャリティ・フリーマーケットについて、詳しくはこちらをご覧下さい。
皆さんのご来場をお待ちしております!!






====================
暮らしの中の”困った”を解決します。
住まいと暮らしのレスキューブログは、
→→【こちら】←←をクリックしてください!!
====================

[PR]
by itibanhoshi | 2011-04-25 21:49 | モデルハウス陽とり旅(豊)

所沢市 U 様邸  家移(やうつり)祝い会

所沢市 U様より、家移りのお祝いにお招きいただきました!
b0096552_215755.jpg
U様、本日は誠に有難うございます。
心尽くしの御もてなしに、とても嬉しく感じてお酒も料理もすっかり頂いてしまいました。
心より感謝申し上げます。

Yくんは、すっかりとお兄さんに、
Nちゃんも、すっかりお姉さんに??
どんどん元気に育っていて、新生活が本当に楽しみですね。

次回は、私の私生活の活躍を肴に盛り上がりましょう!!
本日は有難うございましたっ!






====================
暮らしの中の”困った”を解決します。
住まいと暮らしのレスキューブログは、
→→【こちら】←←をクリックしてください!!
====================

[PR]
by itibanhoshi | 2011-04-24 21:01 | モデルハウス陽とり旅(豊)

第17回 プチレッスン

4月23日(土) 本日、
第17回プチレッスン を開催しました。
今回のテーマは、「 日射対策 & ロウソク作り 」。 2部構成で行いました。

( ↓ 写真 )記念撮影
本日は、29組 / 80名の皆さんにご参加頂きました。
ご参加下さいました皆さん、誠に有難うございました。
雨と風の春の嵐でしたが、悪天候の中を最後まで楽しんで取り組んで下さった事に
心より感謝申し上げます。
ご自宅で是非とも試みて下さい!
どちらも、今出来る事すべき事であり、実際に夏場に効果を発揮すると思います。
何卒宜しくお願い申し上げます!!
b0096552_1981486.jpg

まずは、この時季相羽建設恒例のイベントである「緑のカーテンづくり」。
日射を建物の外部で遮る事で、室内温度の上昇を防ぎます。
建物の内部でカーテンなどで遮蔽するより、格段に効率的です。
また、緑の植物を通して室内に入ってくる風は、葉の蒸発散作用から心地よいもの
になります。

もう1点、ここのところの節電対策でもある「ロウソクづくり」です。
本日作成頂きましたロウソクは、チャリティ・フリーマーケット(5月5日開催)にて
販売、その収益を東日本大震災の義援金とさせて頂きます。
ちなみに、弊社モデルハウスは照明をつけずに運営させて頂いており、ご案内やお打
合せの時にキャンドルを灯すようにしています。
かえって雰囲気の良い感じになっています。

どちらも、夏場の電力制限に対しての試みになります。


● 緑のカーテンづくり
b0096552_1983834.jpg
時々くるどしゃぶりの雨の中、80人の方に効率よく作業して頂くのは中々に大変です。
運営側のリーダーシップが試されます。
b0096552_1985321.jpg
それでも、緑のカーテン3セットを見事予定時間通りに完成致しましたっ!
皆さんのおかげです!!
b0096552_1994290.jpg

● ロウソクづくり
b0096552_1910645.jpg
↑ ちびっ子たちも大活躍。   ↓ キレイに出来上がりました!!
b0096552_19103037.jpg
芯を固定して、後は固まるのを待つのみです。
b0096552_19112654.jpg

b0096552_19114882.jpgご参加下さいました皆さん、
誠に有難うございました。
明日いい天気の予報ですので、
是非とも取り組んでみて下さい。

また、今日はだいぶ雨に濡れた
かと思いますので、風邪などを
ひかないように気を付けて下さい。
元気に頑張りましょう!!

私個人としては、病み上がりに
雨の中の作業で厳しい予感がしま
したが、最後まで楽しんで取組む
事が出来ました。
気持ちの問題なんですね。
スタッフ皆さんもご苦労様でした。



 ■ 過去のプチレッスン ■

   ・ 第16回 プチレッスン  「 住いのお手入れメンテナンス 」
    平成22年11月14日(日)   会場 : ソーラータウン青葉

   ・ 第15回 プチレッスン  「 日射対策・緑のカーテン 」
    平成22年 4月18日(日)   会場 : ソーラータウン青葉

   ・ 第14回 プチレッスン  「 住いのお手入れメンテナンス 」
    平成21年11月15日(日)   会場 : 椿峰分譲地モデルハウス

   ・ 第13回 プチレッスン  「 木工教室 」
    平成21年 7月26日(日)   会場 : 相羽ワークス

   ・ 第12回 プチレッスン  「 圃場整備 」
    平成21年 5月10日(日)   会場 : ソーラータウン西所沢

   ・ 第11回 プチレッスン  「 圃場整備 」
    平成21年 4月26日(日)   会場 : ソーラータウン青葉

   ・ 第10回 プチレッスン  「 住いのお手入れメンテナンス・エコ掃除 」
    平成20年10月25日(土)、26日(日)   会場 : ソーラータウン西所沢

   ・ 第 9回 プチレッスン  「 炭☆SUMI 」
    平成20年 6月15日(日)   会場 : 相羽ワークス

   ・ 第 8回 プチレッスン  「 リ サイコウ 」
    平成20年 5月18日(日)   会場 : むさしのiタウン モデルハウス

   ・ 第 7回 プチレッスン  「 日射対策 」
    平成20年 5月11日(日)   会場 : ソーラータウン西所沢

   ・ 第 6回 プチレッスン  「 仕上げに関するエトセトラ 」
    平成20年 1月20日(日)   会場 : 相羽ワークス

   ・ 第 5回 プチレッスン  「 塗装教室 」
    平成19年11月 4日(日)   会場 : 相羽ワークス

   ・ 第 4回 プチレッスン  「 住いのお手入れメンテナンス 」
    平成19年 9月17日(月)   会場 : むさしのiタウン モデルハウス

   ・ 第 3回 プチレッスン  「 住いのお手入れメンテナンス 」
    平成19年 5月 6日(日)   会場 : むさしのiタウン モデルハウス

   ・ 第 2回 プチレッスン  「 住いのお手入れメンテナンス 」
    平成18年 9月 3日(日)   会場 : 小平市モデルハウス

   ・ 第 1回 プチレッスン  「 夏の日射対策 」
    平成18年 7月30日(日)   会場 : 小平市モデルハウス










====================
暮らしの中の”困った”を解決します。
住まいと暮らしのレスキューブログは、
→→【こちら】←←をクリックしてください!!
====================

[PR]
by itibanhoshi | 2011-04-23 17:32 | ミズ プチレッスン

補助暖房 不調

モデルハウスの補助暖房が不具合で点かないとのこと。
そんな連絡が入りました。

メンテナンス・リフォーム部の佐々木課長が早速見にきてくれました。
( ↓ 写真 ) 佐々木課長。 とても頼りになる漢です。2児の父でもあります。
b0096552_1551175.jpg
給湯器のリモコンにエラー表示が出ていました。
たぶん、配管の中の水滴が加温コイルに垂れて、何かの拍子にエラーと感知され
たのではと考え、給湯器の試運転をしてみました。
見事的中。 他に異常もなく運転再開されました。
佐々木さん、どうも有難う。
( ↑ 写真)は、給湯器試運転中をパチリ撮影しました。

とても寒い一日でした。
朝から寒がっていた私は、この後風邪をひいてダウン。3日間倒れる事になるのでした。。

その頃早川さんの家では、あんなにおめでたい事が起きていたとは・・






====================
暮らしの中の”困った”を解決します。
住まいと暮らしのレスキューブログは、
→→【こちら】←←をクリックしてください!!
====================

[PR]
by itibanhoshi | 2011-04-19 19:51 | モデルハウス陽とり旅(豊)

住い教室 「 安心出来る暮らしの心得 」

4月17日(日) 本日、
住い教室 「 安心出来る暮らしの心得 」 を開催しました!
b0096552_1322922.jpg
東日本大震災を受けて、私たち相羽建設の取った行動、そして学んだこと。
それらから考えるこれからの暮らし方をテーマに、
 ・ 第1部 住いの困った!?の対策。
 ・ 第2部 暮らしの How To 提案。
の2部構成で行いました。
相羽建設の「今出来る事」の一つとしての取組みです。

本日は、26組の皆さんにお申込みを頂きました。
ご参加を頂きました皆さん、誠に有難うございました。
この社会情勢にて、皆さんとこうやって繋がれる事に心より感謝申し上げます。
様々な不安に対して、これからの暮らし方に少しでも役立てればと考えています。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

特に、困った!?への対策を、動画を使ってわかりやすくご説明する事に努力
しました。
口頭や文字で説明するより、ご理解いただけたと思います。
また、講義の内容は表現方法などデリケートな配慮が必要で、私の中では
ある意味「今出来る事」への挑戦でした。

今回は、
メーンパーソナリティ **
実演担当       (あたらし) 次郎
ツイッター説明    遠藤 誠
が、お話しをさせて頂きました。


b0096552_18385960.jpg
( ↑ 写真 ) オリーブオイル ランプ
この他ツナ缶ランプや自作簡単LEDランプなど・・
今回は講義だけでなく、こういったアイデア作品作りの実演を行い、参加者の皆さん
にも実際にチャレンジして頂きました。
( アンケートによると、ツナ缶ランプが一番人気! )

社会的には今後電力制限令も予測されています。
必要電力に対する住宅レベルでの対策では、大きなモノにはならないかも知れませんが
今出来る事をよく考え、最大限取り組んでいきたいと思います。
そして、その取組みを少しでも楽しんでいきたいと考えています。
それには、このようなアイデア作品はとても有効です。
私たち相羽建設だけでなく、今日ご参加下さった皆さん他、つながる人皆で取組んで
いきたいと思います。






====================
暮らしの中の”困った”を解決します。
住まいと暮らしのレスキューブログは、
→→【こちら】←←をクリックしてください!!
====================

[PR]
by itibanhoshi | 2011-04-17 12:58 | ミズ プチレッスン

研修をつくった!

4月15日(金) 本日、
相羽建設の全社員会議が行われました。

今回のテーマは「研修をつくる」。
マネジメント勉強会(部課長会議)のメンバーが、本年1月よりA・B2チームに
分かれ、それぞれ研修をつくる試みをしてきました。
コミュニケーションをテーマに、本日は全社員に向けてのお披露目です。

 メンバー構成はこんな感じ。
  Aチーム
  佐々木 、早川 、仲田 、**
  Bチーム
  渡辺 、城丸 、遠藤 、中村

ABチームでこれまで3ヶ月間、熾烈なデッドヒートを繰り広げてきました。
リーダーも何人も入れ替わり、力無き者は去れ(笑)と言う厳しい道のりでした。(大笑)

( ↓ 写真 ) 研修風景
Aチームの 「 つかみ及び振り返り 」 担当の 工事部早川部長 と 
b0096552_20453341.jpg
・ ・ ・ それは、それは厳しい研修でした。
と言うのは冗談で、ABともまじめさと緊張感の中に楽しさのある研修となりました。
スタッフ皆さんからもらう感想も、熱いものばかり。
そしてこちらの意図してきたものを感じ取ってくれていました!
正直、作成側メンバー全員感動していました。

スタッフ皆さん、本当に有難うございました。
感謝感謝です。
この、「 一丸となって、楽しんで取り組む 」というのは、相羽建設の社風です。
もの凄いエネルギーを感じます。
これからも力を合わせて頑張っていきましょう!!

ちなみに研修自体の評価は、Aチームの方がちょっと上だったかな!?







====================
暮らしの中の”困った”を解決します。
住まいと暮らしのレスキューブログは、
→→【こちら】←←をクリックしてください!!
====================

[PR]
by itibanhoshi | 2011-04-15 20:22 | モデルハウス陽とり旅(豊)

チャリティ フリーマーケット 開催のお知らせ

相羽建設でこの度、チャリティ フリーマーケットを開催します。

東日本大震災は地震、津波、放射能と、これまでにない大災害になってしまいました。
被災された方、そのご家族の方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、復興に向けて尽力をされている方々に心より感謝申し上げます。

私たち相羽建設でも「今出来る事」は何かを話し合いを続けました。
微力でも何かしたいと様々な意見やアイデアの中から、フリーマーケットを開催して
その収益を義援金として被災地へ送ろう、という事に決めました。
住い手さんや職方パートナーの皆さんとつながって取組み、生まれた収益を役立てて
もらうのが、一番相羽建設らしいと考えての結論でした。

チャリティ フリーマーケット 概要
日時 / 5月5日(木
会場 / 相羽建設加工場 (東村山市 青葉町 1丁目25-14)
     (地図/一番下の方
フリーマーケットにご賛同頂ける方の出店を募集しています。
ご質問等はお気軽にお問合せ下さい。
敷地に限りがあるので、お早めに連絡を頂けますと幸いです。

皆さんとつながって、取り組んでいきたいと思います。
何卒宜しくお願い申し上げます。
ガンバロー! 日本。






====================
暮らしの中の”困った”を解決します。
住まいと暮らしのレスキューブログは、
→→【こちら】←←をクリックしてください!!
====================

[PR]
by itibanhoshi | 2011-04-13 12:07 | モデルハウス陽とり旅(豊)