<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

武蔵野市 K 様邸  お引渡し

9月29日(木) 本日、
武蔵野市 K様邸のお引渡しを致しました!!


本日はおめでとうございます。
これまで大変お世話になりまして、誠に有難うございました。
心より感謝申し上げます。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。





  ● Aiba Style わくわくクラブ活動のリポートはこちら。 相羽建設 クラブ活動
      〃    農業クラブについてはこちら。       相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。

  ● モデルハウス ヨガ教室 チズ先生のブログです。  おいしいヨガどういう意味?

  ● 日替パーソナリティが、月曜~金曜 毎日放送中  アイバ放送 Say Yes !!

[PR]
by itibanhoshi | 2011-09-29 23:10 | モデルハウス陽とり旅(豊)

アイバ放送 PV③八坂神社参拝編 PV④あいばこプレオープン編

第79回 アイバ放送 相羽建設PV③ 「 八坂神社参拝 編 」
       〃       〃  PV④ 「 あいばこプレオープン 編 」
9月23日(金祝)、住いと暮らしのワンストップステーション「あいばこ」の
プレオープンを致しました!

今回の79回 アイバ放送は2本立て!
・79回前篇 PV③ 当日早朝、社員一同で神社に参拝、ご祈祷を受けてきました。
・79回後編 PV④ あいばこのプレオープンの模様。
をお届けします。
近頃イメージPVの続編が無いとお嘆きの貴兄に、、満を持してお送りします!
どうぞご覧下さい!!










  ● Aiba Style わくわくクラブ活動のリポートはこちら。 相羽建設 クラブ活動
      〃    農業クラブについてはこちら。       相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。

  ● モデルハウス ヨガ教室 チズ先生のブログです。  おいしいヨガどういう意味?

  ● 日替パーソナリティが、月曜~金曜 毎日放送中  アイバ放送 Say Yes !!

[PR]
by itibanhoshi | 2011-09-29 11:02 | モデルハウス陽とり旅(豊)

彼岸の明け

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、すっかり涼しくなってきました。
今日は、お彼岸の明けでした。

本日練馬区でお打合せ、帰りに大泉学園駅へ向かい商店街を抜けていると
菓子屋さんの前で「どら焼きアイス」の看板が目に入りました。
そう言えばおはぎも食べてないなと思い、代わりにこのどら焼きアイスを
買ってみました。

b0096552_2344524.jpg

あんこをアイスで包み、どら焼きの皮で挟んでいます。
冷たくて美味しかったです。

そう言えば「おはぎ」と「ぼた餅」お彼岸に食べるのはどちらが正しいか
ご存知でしょうか?
春のお彼岸は牡丹の花が咲くから「ぼたもち」、秋のお彼岸は萩の花が咲く
から「おはぎ」と違う名前で呼んでいますが、もち米をあんで包んだ同じものと言えます。
ちなみに、昔は収穫したばかりの柔らかい小豆を使った秋の「おはぎ」はつぶあん
春まで保存して硬くなった小豆を使った「ぼたもち」はこしあんにしたそうで、
「おはぎ=つぶあん、ぼたもち=こしあん」との説もあるそうです。





  ● Aiba Style わくわくクラブ活動のリポートはこちら。 相羽建設 クラブ活動
      〃    農業クラブについてはこちら。       相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。

  ● モデルハウス ヨガ教室 チズ先生のブログです。  おいしいヨガどういう意味?

  ● 日替パーソナリティが、月曜~金曜 毎日放送中  アイバ放送 Say Yes !!

[PR]
by itibanhoshi | 2011-09-26 22:38 | モデルハウス陽とり旅(豊)

あいばこプレオープン  2

・ ・ ・ 続きです。

今回は、動画でその場の雰囲気をお伝えしたいと思います。



参拝へ向かう相羽建設社員一同。





今回のあいばこオープンに際して、メンテナンス・リフォーム部に入った
小俣さん(左) と 中村さん(右) の自己紹介挨拶。





メンテナンス・リフォーム部佐々木課長。






クジ引き抽選会で一等当選が出た瞬間。
その場にいた皆さんから拍手が起こりました。 おめでとうございます。








カルチャー教室について相談中。
本格的なモノからご趣味のモノまで、また地域のコミュニティの場としても
ご利用頂けます。





更に その3 に続きます・・・
[PR]
by itibanhoshi | 2011-09-24 20:13 | ミズ プチレッスン

あいばこプレオープン  1

9月23日(金) 本日、
相羽建設の情報発信基地「あいばこ」がプレオープンしました!!

「あいばこ」は住いと暮らしのワン・ストップ・ステーション。
小泉誠さんの素敵な生活雑貨や家具
リフォーム・メンテナンスは勿論、
土地探しや注文住宅の設計施工、
更には、地域の特産品や優れたこだわりの品々、コミュニティのご紹介
まで、幅広く暮らしや住いに関わっていきたいと考えています。
メンテナンス・リフォーム部直轄のショールームです。

ちなみに「あいばこ」とは、
相羽建設の箱であり相羽建設の子供と言う意味です。

10月8日(土)のグランドオープンに先立ち、本日は主に住い手さんを
対象に一足先にご覧頂こうとプレオープンの形をとりました。
この方がゆっくりとご覧頂けると考えての取組みです。
よって本日は一般の方には告知しませんでしたが、ご案内をお送りした住い手
の皆さんが70組遊びにいらして下さいました。
受付に立っていると、ご来場される方が向かって歩いてきて、こちらの存在に
気がつくと遠くからでも会釈してくれたり手を振って下さったりして、更に
お子さんがはしゃいでいる様子を見るにつけ、本当に嬉しく感じました。
ご来場下さいました皆さん、本日は誠に有難うございました。
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

社員一同で記念撮影しました。
( ↓ 写真 3列目 ) 桑山 相田 長野 城丸 松崎 平形 中村 小俣 遠藤
(  〃  2列目 ) 和田 新藤 麻生 美里 仲田 早川
(   〃  1列目 ) 渡邉 相羽会長 相羽社長 佐々木課長 迎川常務 **
b0096552_1132518.jpg
10時にオープンを控えた本日早朝、
スタッフ皆で八坂神社を参拝しました。
b0096552_11351880.jpg
b0096552_1136090.jpg
b0096552_11362569.jpg
( ↓ 写真 )手水舎で手を洗い身を清めます。
b0096552_11415396.jpg
b0096552_11422375.jpg
( ↓ 写真 ) 本殿へ。
b0096552_11434298.jpg
( ↓ 写真 ) 皆、神妙な面持ちでご祈祷を待ちます。
b0096552_11441466.jpg
b0096552_11444052.jpg
b0096552_1145873.jpg
b0096552_1150520.jpg
八坂神社神職さんからご祈祷を受けます。
b0096552_1150526.jpg
「あいばこ」の発展を祈念し、八坂神社を後にしました。
八坂神社さんは、「あいばこ」の目の前に位置しています。


そして、
いよいよプレオープン。
b0096552_11511937.jpg



                               このお話は その2 につづきます・・・
[PR]
by itibanhoshi | 2011-09-23 23:03 | ミズ プチレッスン

アイバ放送 あいばこプレオープンがカウントダウン

アイバ放送 第73回
間近にせまってきた「あいばこ」のプレオープン。
9月23日(金祝)のプレオープンに向けて準備万端です!

現場では、和田監督と益子大工さんが打合せ中でした。
カウントダウンの始まったオープンに向けて、概要を話してもらいました。













  ● Aiba Style わくわくクラブ活動のリポートはこちら。 相羽建設 クラブ活動
      〃    農業クラブについてはこちら。       相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。

  ● モデルハウス ヨガ教室 チズ先生のブログです。  おいしいヨガどういう意味?

  ● 日替パーソナリティが、月曜~金曜 毎日放送中  アイバ放送 Say Yes !!

[PR]
by itibanhoshi | 2011-09-21 03:34 | モデルハウス陽とり旅(豊)

昭島市 O 様邸  地盤調査

9月20日(火)、
昭島市 O様邸にて、地盤調査を行いました。

当該地盤が計画建物を支えられるのかどうかを判断するための、とても大切な
調査です。
不同沈下を防ぐために、建物の四隅と中心の計5ポイントを調査します。
その地盤が建物を支えるための耐力が均等かどうか調べます。
調査はアキュテック株式会社さんによるスウェーデンサウンディング方式で行いました。

( ↓ 写真 ) 地盤調査を見学にみえた O様奥様 と お父様
b0096552_16191122.jpg
( ↓ 写真 右 )お隣りであるご実家にある立派な柿の木。
これから建つO様邸を見守っていってくれるでしょう。
 ※ お父様曰く、この柿は物凄い美味しいんだそうです!
b0096552_16194169.jpg
調査では、1mくらいの深さで礫層が出てガチガチの様子でした。
これまで私が携わらさせて頂いた案件の中で、もしかしたら最浅で出て終了となったかも知れません。
b0096552_16202261.jpg
この後、保証会社の解析を待ちます。










  ● Aiba Style わくわくクラブ活動のリポートはこちら。 相羽建設 クラブ活動
      〃    農業クラブについてはこちら。       相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。

  ● モデルハウス ヨガ教室 チズ先生のブログです。  おいしいヨガどういう意味?

  ● 日替パーソナリティが、月曜~金曜 毎日放送中  アイバ放送 Say Yes !!

[PR]
by itibanhoshi | 2011-09-20 16:20 | モデルハウス陽とり旅(豊)

昭島市 O 様邸  お打合せ

9月19日(日)、
昭島市 O様邸のお打合せをしました。

本日は実施図面のお打合せ、各部寸法について確認していきました。
O様邸は、長期優良住宅の認定を受けた木造ドミノ住宅です。

( ↓ 写真 ) お打合せ風景。
中央の後ろ姿は、モデルハウス担当の下出さん。
b0096552_1629491.jpg
b0096552_1630932.jpg( ← 写真 )
O様が博多へご旅行されたそうで、
お土産まで頂いてしまいました。
博多 通りもん
モデルは、下出さん。
本人曰く、敬老の日にちなんで?の
登場となりました。

次回、地盤調査編に続きます。









  ● Aiba Style わくわくクラブ活動のリポートはこちら。 相羽建設 クラブ活動
      〃    農業クラブについてはこちら。       相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。

  ● モデルハウス ヨガ教室 チズ先生のブログです。  おいしいヨガどういう意味?

  ● 日替パーソナリティが、月曜~金曜 毎日放送中  アイバ放送 Say Yes !!

[PR]
by itibanhoshi | 2011-09-19 16:09 | モデルハウス陽とり旅(豊)

3連休の2日目

3連休の2日目。 お天気に恵まれ、絶好の行楽日和です。
高速道路も行楽地などへ向かう車で、GW並みの大渋滞になっているようです。

ちなみに、私は通常業務。
今日は弊社タウンに、どなたかいらっしゃるかな? なんて思いつつ
通りがかってみると、住い手さんが植栽のお手入れをされていました。
b0096552_1615517.jpg
植栽はちょっと伸びすぎかな!?とも思いましたが、、
こう言っては何ですが、のどかな雰囲気が良いな。と思いました。

と、行楽の車をうらめしく思いつつ走り回る自分に、言い聞かせるように
タウンを後にしました。。










  ● Aiba Style わくわくクラブ活動のリポートはこちら。 相羽建設 クラブ活動
      〃    農業クラブについてはこちら。       相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。

  ● モデルハウス ヨガ教室 チズ先生のブログです。  おいしいヨガどういう意味?

  ● 日替パーソナリティが、月曜~金曜 毎日放送中  アイバ放送 Say Yes !!

[PR]
by itibanhoshi | 2011-09-18 15:58 | モデルハウス陽とり旅(豊)

杉並区 T 様邸  地階階段設置

杉並区 T様邸では、地下室の階段が施工されています。

b0096552_701589.jpg
佐々木大工さんが造作枠を取り付けたり、木工事の仕上げに入っています。









  ● Aiba Style わくわくクラブ活動のリポートはこちら。 相羽建設 クラブ活動
      〃    農業クラブについてはこちら。       相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。

  ● モデルハウス ヨガ教室 チズ先生のブログです。  おいしいヨガどういう意味?

  ● 日替パーソナリティが、月曜~金曜 毎日放送中  アイバ放送 Say Yes !!

[PR]
by itibanhoshi | 2011-09-18 06:56 | モデルハウス陽とり旅(豊)