<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ソーラータウン府中 現場進行中

相羽建設では今秋、東京都府中市にソーラータウン府中の街づくりと
新しい木造ドミノ住宅モデルハウスをオープンします。

b0096552_22145284.jpg


東京都では、都有地を活用し、長寿命で環境への影響にも配慮したモデル住宅を
供給する「長寿命環境配慮住宅モデル事業」を実施しています。
『長寿命環境配慮住宅』とは、 高い耐久性や省エネルギー性をもち、
設備の更新や維持管理が容易にできるなど長く住み続けられる住宅への
工夫がなされ、街区全体として景観、緑や生態系への配慮、エネルギー等の
有効利用など住環境への総合的な取組がなされている住宅です。
相羽建設の新モデルハウスは、この事業のモデルハウスとなります。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/chojyumyou/index.html

東京都府中市美好町2丁目52番に建築中。
ソーラータウン府中は全16区画の街づくり。現在建築工事が進行中です。
工事と建物の特徴をリポートします。

b0096552_22161569.jpg

まずはOMソーラーシステム(クワトロソーラー)。
従来のOMソーラーに太陽電池を組み合わせたハイブリッドソーラーシステムです。
数字の4を意味する「クワトロ」の名の通り、OMクワトロソーラーでは
太陽熱+太陽光により暖房・発電・給湯・換気の4つの機能を果たします。
更に、家庭内における太陽熱・太陽光による省エネ状況や温熱環境の「見える化」を
図る情報ネットワークサービス「OMスマートネット」を採用。
さらなる省エネの工夫をしたり記録を保存したりと、さまざまな楽しみ方が出来ます。
集計したデータはOMソーラー(株)、施工工務店とも共有化し、トラブルやエラーの
情報をメンテナンスサポートに役立てることも出来ます。

b0096552_22174489.jpg



内部に構造壁を設けない木造ドミノ住宅は、工事中の現場内もスッキリしていて
施工性が良いです。
内装仕上げ工事で、壁に和紙を貼っています。
まずは不陸調整と言って、壁下地のボードの継目等をパテで扱いて平らにします。
仕上がりに影響の出る作業で、腕の見せ所となります。
b0096552_22192931.jpg
b0096552_22202936.jpg



外壁の左官工事中。
湿式仕上げの下地。ラス下地にモルタルの下塗りをしています。
モルタルにメッシュをすり込む事で、クラックが入りにくくなる工夫です。
b0096552_22234744.jpg
b0096552_2224334.jpg




大工さんもわくわく作業中。
b0096552_22261049.jpg


ソーラータウン府中について、詳しくは8月10日頃よりお知らせ出来る予定です!
皆さん、どうぞお楽しみに!!
長寿命環境配慮住宅モデル事業【園路がつむぐ庭物語】WEBページ
http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top.html
[PR]
by itibanhoshi | 2012-07-30 22:27 | モデルハウス陽とり旅(豊)

昭島市 I 様邸  わくわく施主検査

7月28日() 本日、
昭島市 I 様邸の施主検査を行いましたっ!

工事は完了し、お引渡しを待つのみです。
( ↓ 写真 )   OMソーラー制御盤の説明中。  I 様奥様 ㊧ と 荻野監督 ㊨。
b0096552_20485592.jpg
そして、
奥様、本日は誠におめでとうございますっ!
娘さん、奥様、そしてこの新しい住いと、皆誕生日が近い事になりますね。
これから良い年を重ねて皆で成長していけるといいですね。
今後とも、宜しくお願い申し上げます!!
[PR]
by itibanhoshi | 2012-07-28 20:49 | モデルハウス陽とり旅(豊)

朝霞市 N 様邸  わくわく打合せ

7月22日(日) 本日、
朝霞市 N様邸のお打合せを行いましたっ!
b0096552_0164146.jpg
( ↑ 写真 左より )  ** 、N様奥様 、N様ご主人 、市川設計さん

N様、本日は誠に有難うございました。 お疲れ様でした。
本日概算見積をご計上。 わくわく感の中、ドキドキ感のお打合せでした ( 奥様談 )。
市川設計さん、お疲れ様でございます。 スケジュール調整をお願いします。
[PR]
by itibanhoshi | 2012-07-22 23:59 | モデルハウス陽とり旅(豊)

川越市 H 様邸  わくわく打合せ

7月21日(土)、
川越市 H様邸のお打合せをしましたっ!

( ↓ 写真 ) モデルハウスにて、お打合せ風景。
b0096552_2345613.jpg
( 左より ) 指差し確認しているのが、設計担当城丸智也
        何か?を図っているのが、H様ご主人。 そして奥様。

お打合せもいよいよ大詰めです。
現在、長期優良住宅の申請中。 8月中旬の着工予定です。
どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by itibanhoshi | 2012-07-21 23:17 | モデルハウス陽とり旅(豊)

東村山市 T 様邸  わくわく打合せ

7月21日(土) 本日、
東村山市 T様邸のお打合せ(現地確認)を行いましたっ!

これまでお打合せをしてきたプランを持って、現地を確認していきます。
( ↓ 写真 ) 数十年?ぶりに入った敷地。
さながら探検気分、わくわく確認していきました。
b0096552_13444438.jpg
T様、本日は誠に有難うございました。 お疲れ様でした。
この未開の地から一体何が出てくるのか!?
本当にわくわくお打合せをさせて頂きました(笑)
こう言った経緯も、思い出になるといいですね。
今後とも、宜しくお願い申し上げます!!
[PR]
by itibanhoshi | 2012-07-21 13:57 | モデルハウス陽とり旅(豊)

マツムラ アーキテクツ

マツムラ アーキテクツさんのご紹介です。

( ↓ 写真 ) ちょっと前(今年の2月頃)の写真です。
b0096552_2020108.jpg
よく漢方などで医食同源と言いますが、空間も同じようなモノだと思います。
あまり意識することなく、日々さまざまな空間を体験して生活していますが、
思いの外、そこから受ける影響は大きいものです。
人によって感じ方や価値観、体の調子も異なりますが、
自分に合った空間・内容に合った空間を手に入れることは、
精神的な活力や幸福感、更には癒しにまで繋がっていきます。

生きている時間は有限です。

今という時間をどれだけ有意義に過ごせるかは、日々自分がさらされている空間にも
ちょっとしたヒントが隠されていると思いませんか?
私達はこのような発想から空間造りをしています。   松村さんホームページより転載

b0096552_20202930.jpg
( ↓ 写真 ) 家具やイスのデザインもされています。
b0096552_20204024.jpg
松村さん、日頃よりお世話になっております。
今後とも宜しくお願い申し上げますっ!
[PR]
by itibanhoshi | 2012-07-13 20:21 | モデルハウス陽とり旅(豊)

武蔵村山市 S 様邸  わくわくお引渡し

7月12日(木) 本日、
武蔵村山市 S様邸のお引渡しをしましたっ!

本日はおめでとうございます!
これまで大変お世話になりまして、誠に有難うございました。
今後とも、宜しくお願い申し上げます!!

( ↓ 写真 左より )
** 、S様ご主人 、Sくん 、奥様 、現場担当荻野照明 、設計担当中静さゆり(友情出演)
b0096552_17431851.jpg
( ↓ 写真 ) 保証書や取扱説明書、お引渡し書類を確認していきます。
b0096552_17434989.jpg
( ↓ 写真 ) OMソーラーシステムについて説明中。
b0096552_17442884.jpg
( ↓ 写真 ) そして、お引渡し時恒例の 「 お引渡し状授与式 」。
b0096552_174563.jpg
b0096552_17453684.jpg我が子を嫁に出すようで
嬉しくも寂しい複雑な思いです。
末永いお付き合いを、宜しく
お願い致します。
最後に、「 カギ挿入式 」。
お渡しした玄関キーしか使えず、第3者は入れなくなります。
これにてお引渡しの完了となります!!
b0096552_174636.jpg
S様、この新しい住いで、心からの豊かな暮らしを育んでいって下さい!
b0096552_17463170.jpg

ありがとうございましたっ!!
[PR]
by itibanhoshi | 2012-07-12 17:47 | モデルハウス陽とり旅(豊)

東村山5中生 職場体験

7月11日(水)、12日(木)の2日間、
東村山5中の生徒さんが課外授業の一環として、相羽建設へ職場体験に
来ています。
今回は、元気な2年生男子5名がやって来ました。

昨日は、設計部が対応し木造ドミノ住宅の模型を作りました。
そして今日は営業部が担当しています。

( ↓ 写真 ) 明るく元気な5中生たち!!
b0096552_97454.jpg

[PR]
by itibanhoshi | 2012-07-12 09:07 | モデルハウス陽とり旅(豊)

川越市 H 様邸  わくわく地鎮祭

7月11日(水) 本日、
川越市 H様邸の地鎮祭を執り行いました。

H様、本日はおめでとうございますっ!
お父様、お母様、誠に有難うございました!
スタッフ一同、心よりお祝い申し上げます!!

( ↓ 写真 後列左より )
 設計部城丸智也、H様ご主人、神職さん、**、お母様、、工事部長野友哉
(   〃  前列左より )
       H様奥様                  お父様
b0096552_22414120.jpg
b0096552_22422147.jpg

現在各種申請中。 

今後とも宜しくお願い申し上げます!
[PR]
by itibanhoshi | 2012-07-11 22:42 | モデルハウス陽とり旅(豊)

東村山市 T 様邸  わくわく打合せ

7月8日(日) 本日、
東村山市 T様邸のわくわく打合せを行いましたっ!

b0096552_2014165.jpg
T様、本日は誠に有難うございました。
次回は、当該敷地の「 奥の奥まで探検編 」 ですっ!
果たして何が出てくるのか!? とても楽しみです!!
今後とも、宜しくお願い申し上げますっ!!
[PR]
by itibanhoshi | 2012-07-08 20:17 | モデルハウス陽とり旅(豊)