<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ソーラータウン府中 2期販売

b0096552_21304579.jpg
東京都都市整備局の長寿命環境配慮住宅モデル事業 ソーラータウン府中
2期販売がスタートします。
b0096552_2131219.jpg

●12月6日(木)、7日(金)、8日(土)
 建物構造見学会 ( 事前予約制 )
 長期優良住宅認定取得、LCCM住宅☆☆☆☆取得、
 CASBEE戸建環境効率☆☆☆☆☆(Sランク)取得 した建物です。
 構造は最も大切なものであり、完成してからは見えなくなってしまう部分でもあります。
 安心して永く快適に暮らしていくための仕様、豊かな暮らしを守ってくれる。
 そんなゼロエネドミノ住宅の構造見学会に、是非ともお越し下さい。

●12月15日(土)、16日(日)
 販売説明会 ( 事前予約制 )
・「園路がつむぐ庭物語」。
 公園の中に建つように境界線を意識せず自由に暮らす。各住戸をずらして配置する
 独特の住宅配置計画。これにより、採光を確保。住戸の隙間が風の通り道になる。
 また、住宅の間に園路(緑道)と広場が生まれる。
 季節の変化が感じられるよう、各広場に春夏秋冬の樹々を配置。四季の特徴をい
 かしたきめ細やかな植栽計画。
 防災拠点として、広場には井戸を設置。
 災害時には生活用水として機能。最低限の電気は太陽光発電でまかないます。
・ゼロエネの認定を受けた建物の冷暖房光熱費は!?
他、この街で暮らすことの意義、メリットデメリットを余すところなくお伝えします。
資金計画相談会を併催予定。
登録申込み期間は、来年年が明けた 1月19日(土) ~ 27日(日)
常時ご覧頂けるモデルハウスがございます。
12月25日(火) ~ 1月5日(土)の間、冬期休暇
住い造りをお考えの方は、この機会に是非ともお立ち寄り下さい。


スタッフ一同、心よりお待ちしております。

販売価格、面積、間取り、スケジュール、条件・・等、詳しくはホームページをご覧下さい
[PR]
by itibanhoshi | 2012-11-30 21:34 | モデルハウス陽とり旅(豊)

決済・登記

11月30日(金) 本日、
練馬区 S様邸の決済、併せて登記手続きを行いました。
住宅ローンの金融機関で融資の実行、登記手続きを同日行います。

( ↓ 写真 ) 美竹坂事務所 の 鈴木先生
        ちょっとはにかんだ感じになりました。
b0096552_19213173.jpg
よくご一緒させて頂く司法書士事務所さんです。
しっかりと確実に仕事をしてくれるので、安心してご一緒出来る事務所さんです。
時々かなり無理なお願いをしてしまいますが、快く期待に応えてくれます。
本当にお世話になっております。
これからも宜しくお願い致します。





  
  ● 東京都都市整備局の長寿命環境配慮住宅モデル事業ソーラータウン府中
    情報満載! 現地モデルハウス女性スタッフのブログもご覧下さい。

  ● Aiba Style わくわく農業クラブについてはこちら。 相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。
[PR]
by itibanhoshi | 2012-11-30 19:35 | モデルハウス陽とり旅(豊)

もっとモック セミナー

11月29日(木) 本日、
日頃よりお世話になっている山長商店 モック株式会社さん主催の勉強会
もっとモックセミナー
に参加してきました。

今回は低炭素社会に対する取組みのお話でした。
b0096552_012983.jpg
大変貴重なお話で、とても参考になりました。
誠に有難うございました。

そしてご馳走様でした。





  
  ● 東京都都市整備局の長寿命環境配慮住宅モデル事業ソーラータウン府中
    情報満載! 現地モデルハウス女性スタッフのブログもご覧下さい。

  ● Aiba Style わくわく農業クラブについてはこちら。 相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。
[PR]
by itibanhoshi | 2012-11-29 23:55 | モデルハウス陽とり旅(豊)

国分寺市 T(Y)様邸  わくわく引渡し

11月28日(水) 本日、
国分寺市 (Y)様邸のお引渡しをしましたっ!

T(Y)様、本日はおめでとうございます。
これまで大変お世話になりまして、誠に有難うございました。
T(Y)様邸は、これで2度目の住い造りのお手伝いをさせて頂きました。
感無量、心より感謝申し上げます。
本日晴れてお引渡しを迎える事が出来ました。
今後とも暮らしのお付き合いを、豊かに末永く続けて頂けますよう
何卒宜しくお願い申し上げます!!

( ↓ 写真 後列左より ) Y様ご主人 、Y様奥様 、私
( ↓ 写真 前列  〃  ) 設計担当 城丸智也 、工事担当 荻野照明
b0096552_0281154.jpg
( ↓ 写真 ) T(Y)様邸の佇まい。
b0096552_0284324.jpg打ち水をして、主をお待ちします。
( ↓ 写真 ) ガレージ兼メカドック。
多彩な趣味のご主人のこだわりのスペース。
フレームと基礎と切り廻す面積と・・、一番難しかった思い出です。
b0096552_0293745.jpg
このガレージの開く所を見るに付け、どうしても頭の中で
草刈正雄さんの汚れた英雄のイントロが流れてきます。
b0096552_030673.jpg
( ↓ 写真 ) エレベーター と 螺旋階段
b0096552_0312055.jpgb0096552_0324298.jpg
( ↓ 写真 ) T(Y)様邸もう一つのこだわり空間のスタジオ。
b0096552_0401780.jpg
b0096552_0404889.jpg
ミキサー室併設のレコーディング
スタジオになります。
また奥様のご趣味のゴスペルの
練習にも使われます。
息子さん希望のビリヤード台は
果たしてどうなるのか!?
( ↓ 写真 ) 恒例のお引渡し上授与式。
b0096552_0413180.jpg
b0096552_0415329.jpg
不肖私が読み上げさせて
頂きました。
溢れてくる感謝の気持ちと
これまでの想い出、そして
これからへのご挨拶を込めて
読み上げさせて頂いています。
我が子を嫁に出すような、
嬉しくも寂しい、複雑な思いです。
( ↓ 写真 ) 保証書類と各種取扱い説明書のご説明。
b0096552_0422393.jpg
b0096552_0424624.jpg
b0096552_049777.jpg
高橋大工さんを始め、職方パートナーの皆さん、お疲れ様でした!
本当に凄い住いが出来上がりました。
皆さんのおかげです。誠に有難うございました!!





  
  ● 東京都都市整備局の長寿命環境配慮住宅モデル事業ソーラータウン府中
    情報満載! 現地モデルハウス女性スタッフのブログもご覧下さい。

  ● Aiba Style わくわく農業クラブについてはこちら。 相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。
[PR]
by itibanhoshi | 2012-11-28 23:43 | モデルハウス陽とり旅(豊)

東村山市 M 様邸  わくわく打合せ

11月25日(日)、
東村山市 M様邸のお打合せをしましたっ!

ほぼプランもまとまり、当初のスケジュール通りの進捗具合です。
b0096552_19294290.jpg
臨月の奥様。ご出産間近ですが、お打合せは熱く白熱していきますっ!
そして、本日ついにプランがまとまりました。 が、白熱打合せはまだまだ続いていきます!
この位の方が胎教には良いとの事でした。

ここまで来たら、元気な第2子が生まれたら名前は『どみお』くんにして頂きたいと思います。




  ● Aiba Style わくわく農業クラブについてはこちら。 相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。
[PR]
by itibanhoshi | 2012-11-25 19:49 | モデルハウス陽とり旅(豊)

練馬区 S 様邸  わくわく施主検査

11月24日(土) 本日、
練馬区 S様邸の施主検査を行いましたっ!

( ↓ 写真 左より )  設計担当 松崎寛 、現場担当 相田隆行 、S様ご夫妻
b0096552_034522.jpg
( ↓ 写真 ) S様邸は、RC造地階+木造2階建て の混構造ドミノ住宅です。
b0096552_0353361.jpg
( ↓ 写真 ) Aちゃん と Hくんもすこぶる元気!
引越しの日を今か今かとわくわく楽しみにまっています!!
b0096552_0355898.jpg
S様、本日はお疲れ様でした。
いよいよ来週お引渡しを迎えます!
振り返れば楽しい思い出ばかり。
今後とも、宜しくお願い申し上げます!!

by the way 、そう言えば竹崎さん結婚したの知ってました!?






  ● Aiba Style わくわく農業クラブについてはこちら。 相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。
[PR]
by itibanhoshi | 2012-11-24 23:30 | モデルハウス陽とり旅(豊)

ソーラータウン青葉 宿泊体験  N 様編

相羽建設のソーラータウン青葉モデルハウス( 東村山市 )では、居心地や住い方、
OMソーラーを実際に体感頂けるよう、宿泊体験を実施しています。
居心地だけでなく入浴やお料理もして頂き、実際の暮らしの疑似体験をして頂く
事によって、理解も深まってまいります。

11月23日() 本日は、住い造りご計画中の N 様ご家族が宿泊されています。
b0096552_20242211.jpg
モデルハウスにはエアコン等の機械空調を設けておりません。
今日は雨交じりですこぶる寒い一日。最高気温も10℃をきりました。
そんな夜、今晩はどんな居心地になるのでしょうか。
明日伺う感想が楽しみです!

無垢材、自然素材の家の居心地は?
OMソーラーって実際どうなの?
暑い? 寒い? 夜は? 明け方は ?
結露は? 湿気は? 乾燥は? 音は?
皆さん、是非とも実際に体感してみて下さい!!




  ● Aiba Style わくわく農業クラブについてはこちら。 相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。メンテナンスリフォーム部のブログはこちら。
[PR]
by itibanhoshi | 2012-11-23 20:48 | モデルハウス陽とり旅(豊)

第21回 住宅コンクール

11月19日(月) 本日、
東村山市商工会建設業部会主催第21回住宅コンクールの審査会が開催されました。

( ↓ 写真 ) 市長や市議会議員の皆さんを始め、識者、各団体代表の方々による厳正な審査です。
b0096552_2163648.jpg
新築部門・リフォーム部門・匠部門の3部門からなり、
新築部門・リフォーム部門は、デザイン・計画・住みやすさなどの観点で表現しています。
また、匠部門はデザイン・受け継がれてきた技・職人技などを表現しています。
先日は東村山市産業まつりにて、一般投票も行われました。

さあ、コンクールの結果はいかに!?
順位発表は後日 Coming Soon !!
[PR]
by itibanhoshi | 2012-11-19 21:08 | モデルハウス陽とり旅(豊)

バス見学会

11月18日(日) 本日、
住い手さんの暮らしを見に行くバス見学会を開催しました。

相羽建設で年2回開催している恒例のイベントです。
今回は、23組の皆さんにご参加頂きました。
ご参加下さいました皆さん、本日は誠に有難うございました。
実際に住まわれている方の暮らしぶりや、経年変化を経た建物の雰囲気を
ご覧頂ける機会でした。
皆さんのご計画に、是非とも参考にして頂ければと思います。
何より、この度ご協力を頂きました住い手の皆さん、誠に有難うござい
ました。
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

バスは3台に分乗。
住い手さんのお宅に、一度に3台のバスが伺っても入りきりませんので、
3コースに分かれ、それぞれ3軒のお宅を回ります。

b0096552_22193819.jpg
b0096552_22193597.jpg
b0096552_2220056.jpg
それぞれ訪問先で一期一会、出会いと別れがありました。
こうして住い造りは、つながる人たちの縁でより深く濃くなっていきます。
本当つながる人たちに感謝です。




ソーラータウン府中 ホームページ
ソーラータウン西所沢ホームページ
[PR]
by itibanhoshi | 2012-11-18 22:26 | モデルハウス陽とり旅(豊)

朝霞市 N 様邸  わくわく地鎮祭

11月17日(土) 本日、
朝霞市 N様邸の地鎮祭を執り行いましたっ!

N様、本日は誠におめでとうございます!!
両家ご両親様がお祝いにかけつけて下さいました。
( ↓ 写真 左より )
相羽社長 、奥様弟様と母様 、諏訪神社神職さん 、N様ご夫妻 、ご主人様ご両親
市川設計さん 、相田監督
b0096552_0422828.jpg
( ↓ 写真 )
● 修祓乃儀( しゅばつのぎ )、● 降神乃儀( こうじんのぎ )、● 献饌の儀( けんせんのぎ )
参列者・お供え物を祓い清め、土地の神・地域の氏神を迎える儀式です。
b0096552_043082.jpg
( ↓ 写真 )
● 祝詞奏上( のりとそうじょう )
神官が神様に工事の無事安全と立派な住いの完成を祈念します。
b0096552_0433133.jpg
( ↓ 写真 ) ● 四方祓い( しほうばらい )
切麻(きりぬさ)で敷地の四方をお祓いします。
b0096552_044240.jpg
● 地鎮の儀( とこしずめのぎ )
草刈初( くさかりぞめ )と穿初( うがちぞめ )( 鍬入れと鋤き入れ )からなり、
神事を執り行う事により神様に工事の許しをもらう儀式です。
祭壇わきの盛り砂に榊を立て、大地とみなします。
草を刈り、耕し、均していくのです。
( ↓ 写真 ) 草刈初めの儀。
市川設計さんが務めました。
b0096552_044135.jpg
( ↓ 写真 ) 鍬入れの儀。
お施主様である N様ご主人により行われました。
エイっ!  エイっ!!  エイっ!!!
と、住い造りの想いを込めて感動の鍬入れでした。
b0096552_04457100.jpg
( ↓ 写真 ) 鋤き入れの儀。
相羽社長により行われました。
b0096552_045480.jpg
( ↓ 写真 ) ● 玉串奉奠 ( たまぐしほうてん )
紙垂を付けた榊( 玉串 )を神様に献奉ってお祈りします。
2礼2拍手1礼、想いを込めてお祈りします。
b0096552_0452955.jpg
( ↓ 写真 ) ● 撤饌(てっせん)、昇神(しょうしん)
神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。
b0096552_0453943.jpg
N様、本日はおめでとうございますっ!
これまで大変お世話になりまして、誠に有難うございました。
いよいよ工事に着手してまいります。
これからも引き続き、わくわくお付き合いをお願い致します!!






ソーラータウン府中 ホームページ
ソーラータウン西所沢ホームページ
[PR]
by itibanhoshi | 2012-11-17 23:58 | モデルハウス陽とり旅(豊)