人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住い教室 「 安心出来る暮らしの心得 」

4月17日(日) 本日、
住い教室 「 安心出来る暮らしの心得 」 を開催しました!
住い教室 「 安心出来る暮らしの心得 」_b0096552_1322922.jpg
東日本大震災を受けて、私たち相羽建設の取った行動、そして学んだこと。
それらから考えるこれからの暮らし方をテーマに、
 ・ 第1部 住いの困った!?の対策。
 ・ 第2部 暮らしの How To 提案。
の2部構成で行いました。
相羽建設の「今出来る事」の一つとしての取組みです。

本日は、26組の皆さんにお申込みを頂きました。
ご参加を頂きました皆さん、誠に有難うございました。
この社会情勢にて、皆さんとこうやって繋がれる事に心より感謝申し上げます。
様々な不安に対して、これからの暮らし方に少しでも役立てればと考えています。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

特に、困った!?への対策を、動画を使ってわかりやすくご説明する事に努力
しました。
口頭や文字で説明するより、ご理解いただけたと思います。
また、講義の内容は表現方法などデリケートな配慮が必要で、私の中では
ある意味「今出来る事」への挑戦でした。

今回は、
メーンパーソナリティ **
実演担当       (あたらし) 次郎
ツイッター説明    遠藤 誠
が、お話しをさせて頂きました。


住い教室 「 安心出来る暮らしの心得 」_b0096552_18385960.jpg
( ↑ 写真 ) オリーブオイル ランプ
この他ツナ缶ランプや自作簡単LEDランプなど・・
今回は講義だけでなく、こういったアイデア作品作りの実演を行い、参加者の皆さん
にも実際にチャレンジして頂きました。
( アンケートによると、ツナ缶ランプが一番人気! )

社会的には今後電力制限令も予測されています。
必要電力に対する住宅レベルでの対策では、大きなモノにはならないかも知れませんが
今出来る事をよく考え、最大限取り組んでいきたいと思います。
そして、その取組みを少しでも楽しんでいきたいと考えています。
それには、このようなアイデア作品はとても有効です。
私たち相羽建設だけでなく、今日ご参加下さった皆さん他、つながる人皆で取組んで
いきたいと思います。






====================
暮らしの中の”困った”を解決します。
住まいと暮らしのレスキューブログは、
→→【こちら】←←をクリックしてください!!
====================

by itibanhoshi | 2011-04-17 12:58 | ミズ プチレッスン


<< 補助暖房 不調 研修をつくった! >>