人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーラータウン西所沢 内覧出来ます!

パッシブ、永く快適に暮らす街ソーラータウン西所沢絶賛販売中です!

8月13日()14日()の2日間、( 9:00 ~ 17:00 )
建物をご覧いただけます。
建築家田中敏溥先生の設計監理された建物です。
パッシブOMソーラー、山長商店国産無垢の構造材、自然素材に包まれた
安心で居心地の良い住いとなっています。

電力不足の懸念から大規模な節電に取り組まれている今年の夏。
梅雨明け以降一時期記録的な猛暑に見舞われ、過度の節電意識から
熱中症にかかる例が多く発生しました。TVでも呼びかけられてい
ましたが、身体を壊してしまうようでは大問題です。
節電に対して、企業や家庭では節電に対して様々な取り組みがなされています。
私たち相羽建設でもエアコンの使用自粛は勿論、照明器具をLED球
に変えて使用し、電力消費量は前年同月比の約50%を維持しています。
スタッフ間でも省エネの意識が高まり、各家庭での省エネルギーに
取り組んでいます。http://www.ustream.tv/channel/aibatv


ソーラータウン西所沢 内覧出来ます!_b0096552_19594342.jpg


取組みや暮らし方だけでなく、住宅住いを取り巻く環境も注目されています。
先の震災後、太陽光発電の電気を蓄電する装置は急速に伸びており、住い
の住環境や省エネに対する考えが注目され、クローズアップされてきました。
大きく大別して2つ、
設備機器を積極的に活用して室内環境の改善と省エネを図るスマート
ハウスに代表されるアクティブ型と、
地域の気候や建物の立地を最大に生かし、太陽の陽や風の抜けなどを
上手に取り込んで室内環境の改善や省エネに取組むパッシブ型に分かれます。

私たち相羽建設では、このパッシブに関して約20年に渡り取組んで
きました。
設備や機械に頼るのでなく、自然エネルギーを利用し、建物自体の通風や
日射の計画で住環境を維持します。
OMソーラーの採用。微気候を作り出して室内環境を維持させる設計手法。
パッシブを楽しむ暮らし方のご提案などをしてきました。
これらの取組みは、単に省エネルギーに取組むのではなく、快適な住空間
居心地の良さにつながり、建物の耐久性にもつながっています。
住宅を取り巻く環境には、様々な考えに基づくシステムがそれぞれの
特徴を持って競っています。
何が優れている云々でなく、ご自身の価値観にあったものを採用されれば
と思っていますが、パッシブ型が注目を集めているのは嬉しくも感じています。

そんなパッシブな暮らしを楽しむ事を街ぐるみで行う事をコンセプトに
住い手さんが楽しんで暮らされているのが、ソーラータウン西所沢です
陽当たり、風通しの良い、心地よい立地環境。
東南傾斜の地形を活かし、降り注ぐ太陽のエネルギーを、日々の暮らし
に有効活用するOMソーラーを搭載しています。
素材も木・土・紙といった自然素材を積極的に使った、安心・安全の
住い造りです。
玄関前のシンボルツリー、まちなみ全体の緑の計画。緑のカーテンや家庭菜園。
季節を感じながら、永く、心地よく暮らして行くことの出来る、「いえ」
と「まちなみ」。

同じようなキーワード、こういう暮らしが好きという人たちが集まって
来ています。
価値観の近い人たちと暮らす、まち全体の交流、ご近所づきあいも、自然で
友好的な関係が生まれています。
子育て世代の若い方ばかりでなく、お孫さんがいらっしゃるご夫婦も
暮らされていて、バランスの良い年齢層、まち全体が大きな一つの家族のようです。

「そのいえに住むことは、そのまちに暮らすこと」
新しくもあり、どこか懐かしくもある、ソーラータウン西所沢。
あなたもこのまちで、暮らしてみませんか。

いい関係の「向こう三軒両隣り」
ソーラータウン西所沢の建物設計、まちなみ全体の計画は、
建築家の田中敏溥(たなかとしひろ)さんにお願いしました。
「いい家」とは、人に、まちに、地球にやさしい家。

人にやさしい家
災害から人を守り、健康で安全で、気持ちをおおらかにさせてくれる、
きちんとしたくらしを考えた家。
まちにやさしい家
場所の良い所を取り入れ、外とのつながりを考え、隣りの家やまちを
気づかった、その場所にあった家。
地球にやさしい家
省資源、省エネルギーを考えた、永く住み続けられる、環境を考えた家。

この3つは、たがいに関係をもってつながっています。
いい家が出来れば、「いい関係の向こう三軒両隣り」の関係が出来てくると
田中さんは言われます。

人・まち・地球にやさしい「いえ」と「まちなみ」
紀州産の杉の構造材、無垢の床板、土佐和紙などの自然素材は、小さい
お子さんにも、高齢の方にも、体にやさしい素材です。
裸になる脱衣所、お風呂の壁は、サワラ板を使い、木の香るリラックス
空間に仕上げています。
心も体もリラックスできる過ごしやすさにつながっています。

まちに面した側はフェンスではなく、トキワマンサクの生垣をつくる。
カースペースにも柵などは設けず、道路が広く感じられる。シンボルツリー
や植栽は季節ごとの景観を楽しませてくれる。
そんな試みが、まちなみ全体の心地よさにつながっています。

太陽のエネルギーを暮らしのエネルギーに有効活用するOMソーラーが、
全棟に標準装備されています。環境に負荷をかけないECOなしくみとして
日々の暮らしを支えています。
自分だけではなく、まち全体として、取組むことのできる充実感は、
暮らしの豊かさ、家族の幸せにつながっています。

そんなソーラータウン西所沢では、8区画(全22区画)を絶賛販売中です。
ソーラータウン西所沢ホームページ http://www.aibaeco.co.jp/saitama/
この夏、8月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)
現地販売会を開催します。
更地での販売ですが、上記4日間は建物内をご覧頂けます。
是非とも居心地をご体感下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。









  ● Aiba Style わくわくクラブ活動のリポートはこちら。 相羽建設 クラブ活動
      〃    農業クラブについてはこちら。       相羽建設 農業クラブ

  ● 永く快適に暮らす街づくりソーラータウン西所沢 HPリニューアルしました!

  ● 暮らしの中の 困った! を解決します。      レスキューブログはこちら。

  ● 相羽建設 設計部のブログです。  設計部スタッフが日々更新Ai-Plan☆

  ● つながる人の暮らしを豊かにします。リフォームメンテナンス部のブログはこちら。

  ● モデルハウス ヨガ教室 チズ先生のブログです。  おいしいヨガどういう意味?

  ● 日替パーソナリティが、月曜~金曜 毎日放送中  アイバ放送 Say Yes !!

by itibanhoshi | 2011-08-12 08:32 | モデルハウス陽とり旅(豊)


<< 相羽建設 夏季休暇のお知らせ ハザードマップについて >>