人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっけん生活初心者

ここ何年か、行き付けのお店においてある、
石油系でない石鹸洗剤やシャンプーなどを
ちょこちょこ試しているうちにすっかりはまってしまいました。
なるべく化学洗剤を使わないで過ごしたいと思っていたので
ちょうど良かったんです。

とくにお気に入りなのが”せっけんの街”というせっけんです。
一応洗濯用粉石鹸みたいなんですが、
食器やキッチンまわりのお掃除にも使えます。
コンロとかタイルとかの上で泡立てながら、洗濯用…と思うと不思議な気が
しますが、油汚れもガンガン落ちて気持ち良いです。

あとシンプルなところで重曹。
入浴剤としていれておくとお肌の汚れも取れやすいらしいし、
お湯を抜いた後のお風呂もピカピカになって一石二鳥です。

同じような感じで”アルカリウォッシュ”(セスキ炭酸ソーダ)を
入浴後の浴槽にパラパラと入れて、洗濯物を余洗いのつもりでつけておいたら、
汚れがワラワラ浮き出てきてびっくりしました。

このモデルハウスでも、無垢フローリングのお手入れに植物性の水性ワックスを
水で希釈して磨くなど、いろいろ体験させてもらってます。

さて次回のプチレッスンでは住宅のメンテナンスやお手入れ、お掃除の方法がテーマです。
ぜひいらして下さいね。

 場 所 / 相羽建設 小平市 モデルハウス
 日 程 / 9月3日(日)
 時 間 / 10:00 ~ 12:30
 参加費 / 無料
 お申込は相羽建設まで、お電話、FAX、メールなんでも構いません。
 どうぞ宜しくお願い致します。

皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。

せっけん生活初心者_b0096552_172487.jpg

         今日も気持ちの良い日でした。
by itibanhoshi | 2006-08-19 15:28 | モデルハウス陽より(伊藤)


<< ソーラータウン西所沢 構造見学会 砂漠猫 >>