人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマズを飼おうかな

今日の朝方、地震がありましたね。
東京は震度3だそうですが、ちょうど目が覚める頃だったせいか、
もっとゆれたように感じました。
布団にもぐりながら、まだスリッパを用意していなかったな~とか、
もっとひどくなったらバルコニーに出ようか、玄関から出ようか
ぼんやり考えていました。
あんまりすばやい対応なんてできまそうにありません。

そういえば、前にTVで見ましたが「緊急地震速報」と言うのがあるそうですね。
地震が来る数秒前に、地震の震度と、何秒後に来るかを知らせてくれるものらしい。
すでに公共機関や病院などに設置したところがあるとか。
自動販売機にも取りつけて、道行く人たちに知らせるような計画もあるとか。

これは、気象庁の地震計が震源でキャッチにしたデータを、地震が到達する前に告知するもので、予知とは違い、かなり正確だそうです。
ウチの近所にも設置してほしい。
そうだ。夕方に七つの子(小平市のばあい)を歌っているあのスピーカーに設置してほしい。
あのボリュームで。ぜひ。

余談ですが、ウチで飼っている猫は今日の地震の時、
人間が起き出して何やかんややっている頃、眠そうな顔で起き出してきました。
地震予知は期待できそうにありません。
by itibanhoshi | 2006-10-14 11:09 | モデルハウス陽より(伊藤)


<< 秋空コレクター もうすぐ紅葉 >>