人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末大掃除せまる

今日から12月、師走に入りました。
年賀状、大掃除など毎年もっと早く始めていれば…、と思う年末。
私は昨日から、大掃除予備軍・小掃除を始めたところです。
小掃除。良い言葉ですよね。
家事の本などいろいろ出されている、阿部絢子さんが提案している”小掃除”。気がついたところをちょっとだけ、お掃除より手軽にちょいちょいホコリをはたいたりしていると、お掃除が楽になるというもの。(と思ってます)
ちょっとだけと思うと以外と手が動くもので、ずぼらな私でも何だかお掃除(いや小掃除)好きに!というわけで、昨日も猫遊びを兼ねて、ガラスを1枚だけ拭きました。少ない?良いんです。小掃除なんだから。また思い立ったら続きをやるから。
でも小掃除はあくまでお掃除予備軍で、大掃除予備軍では無いですよと言われそうですが…。

さて、私は洗剤があまり好きではないので、ガラス拭きは新聞紙を使ってます。
霧吹きで窓をシュシュっと吹き、新聞紙を4分の1くらいの大きさにちぎってグイグイ拭いて汚れたらポイ。雑巾を洗う手間もいらず、水も節約できて楽チンです。外からガラスを拭いていると猫もじゃれて大喜び。なかなか楽しいガラス拭き。お験しあれ。
by itibanhoshi | 2006-12-01 16:26 | モデルハウス陽より(伊藤)


<< お隣さん出現 販売部会 13 >>