人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の室温-2

昨日の室温は一昨日に続いて32.3℃。
湿度も53%と数字上では全く同じ。
しかし、昨日は暑かった。午後2時半頃、あまりの暑さに昼間から打ち水をしてしまいました。
炎天下の打ち水はは蒸し暑さを助長して逆効果というのは分っていたんですが、なるべく日陰にたっぷりとまいて地面を冷やしました。
その効果があったのか、ちょうど日がかげってきて風がでてきたせいか、少し暑さが和らいで一安心。

しかし昨日と一昨日と何がちがったのかしら?
思い当たるのは、ちょうどお昼すぎから2時ごろまで、納戸にこもってパソコンにむかっていたこと。
納戸の窓は2方向あるのですが、デスクの上の窓しか開けていなかった…。
温度計はリビングにあるので、もしかすると納戸の温度はかなり上がっていたのかも。
それに気づかず体温も上がっていたのかもしれません。
こういうときはまず自分を冷やすことが先決だったかも。
ここは2次利用水がないので水道水をいっぱい撒いてしまった。
ああ、もったいないぞ。

もうひとつは、昼ごろ見学のお客様がみえたので、南側の窓を開け放したこと。
室温よりちょっと暑いかなとは思いましたが、風があったので体感温度は下がると思ったんです。そのまま窓を開けっぱなしにしていたので、暑い風がどんどん入って室内が暑くなったのかも。
これから本格的に夏が来るので、もっと涼しく過ごす工夫を実践しなければ!
by itibanhoshi | 2007-07-29 11:04 | モデルハウス陽より(伊藤)


<< 本日の木造ドミノ 今日の収穫でーす >>