人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東村山市 S 様邸  TOKYO MXTV 取材

TOKYO MXテレビのスタッフの方が、番組収録の打合せに
東村山市の S様邸にやって来ました。

東村山市 S 様邸  TOKYO MXTV 取材_b0096552_23195890.jpg
 ( ↑ 写真 )
今回、取材にご協力下さいましたS様奥様とHちゃんです。
本日は誠に有難うございました。大変な役をお願いしてしまいまして、
恐縮でございます。
撮影の日も、宜しくお願い致します。 私も楽しみにしていますっ!


月1回放送される東京都の広報番組 「 どうする?東京 」 という番組です。
放送日は、
・ 9月27日(土) 21:00 ~ 21:30
・    28日(日) 11:30 ~ 12:00 (再放送) の2日間です。
番組「どうする?東京」は、東京都が抱えている課題を、実際にどのよう
に取り組んでいっているのか、最新データや現場リポートなどを紹介し
ながら解決策を探っていくという番組です。
今回のテーマは、「みんなで取組む!地球温暖化対策(仮)」。
温暖化対策の事例、一般家庭で出来る対策を紹介していくそうです。
その1例として、S様邸のお話、取材という運びとなりました。
(↓写真 )その打合せ風景です。
正面のお2人が、MXテレビのスタッフさんです。
東村山市 S 様邸  TOKYO MXTV 取材_b0096552_23202691.jpg
東村山市 S 様邸  TOKYO MXTV 取材_b0096552_23203967.jpg

お母さんが取材を受けている間に、Hちゃんがお庭の説明をしてくれました。
東村山市 S 様邸  TOKYO MXTV 取材_b0096552_2323782.jpg
東村山市 S 様邸  TOKYO MXTV 取材_b0096552_23242056.jpg← 緑のカーテン① 朝顔 と 夕顔。


写真には写っていませんが、雨樋に雨水
タンクを設けています。
雨水利用、タンクに貯めておいた雨水を、
お庭の散水等に利用しています。
S様は環境問題等にもとても関心が高く、
色々な取組みをされています


↓ お庭は家庭菜園となっています。
ちなみに畑の左上より
コリアンダー、トマト、バジル、レモングラス
パプリカ(黄.赤)、トウガラシ、オカヒジキ
ししとう、ルッコラ、ブラックベリー、しそ
モロヘイヤ、空心菜、インゲンマメ、ゴーヤー・・
Hちゃんが教えてくれました。どうも有難う!
東村山市 S 様邸  TOKYO MXTV 取材_b0096552_23243779.jpg
東村山市 S 様邸  TOKYO MXTV 取材_b0096552_23254460.jpg東村山市 S 様邸  TOKYO MXTV 取材_b0096552_23263144.jpg
( 左上写真 )
学校の授業で、稲作をしているとの事。
夏休みなので、稲をお家に持って帰ってきたそうです。        ↑
                                    ( 右上写真 )
                             観葉植物も沢山あります。
            昼は広がって、夜になると葉が立ってくる種類だそうです。

緑のカーテン②          ↓       ↓
こちらはゴーヤーの緑のカーテンです。 すっかり収穫が始まっています。
Hちゃんは、去年からゴーヤーも食べれるようになりました。東村山市 S 様邸  TOKYO MXTV 取材_b0096552_2327196.jpg東村山市 S 様邸  TOKYO MXTV 取材_b0096552_23273289.jpg
東村山市 S 様邸  TOKYO MXTV 取材_b0096552_23294113.jpg
とても素敵な、姉妹のようなお二人でした。
本日はどうも有難うございましたっ!
今後とも、宜しくお願い申し上げます!!
by itibanhoshi | 2008-08-11 22:55 | モデルハウス陽とり旅(豊)


<< 相羽建設 夏季休暇のお知らせ ながーいゴーヤー >>